本文にジャンプします
メニューにジャンプします

乾燥生ごみと花苗が交換できます

乾燥生ごみと花苗が交換できます
(2017年9月13日更新)
電動生ごみ処理機から生成される残さ物を「みつけイングリッシュガーデン」に持ち込むと、生ごみの量に応じてお好きな花苗と交換できます。
現在、電動生ごみ処理機の残さ物を「燃えるごみ」として出している方は、ぜひこの機会に乾燥生ごみを持ち込んで、きれいな花苗と交換してみてください。

花苗交換までの流れ

1.電動生ごみ処理機で生ごみを乾燥させます

持ち込み可能な生ごみは、ご自宅等で電動生ごみ処理機を用いて乾燥させた生ごみに限定させていただきます。
回収した乾燥生ごみは土壌改良剤として利用するため、極端に塩分の濃いもの(漬物用の床や味噌汁、カレーなど)は投入しないでください。
※電動生ごみ処理機器の購入につきましては、補助金制度があります。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

2.できあがった乾燥生ごみを「みつけイングリッシュガーデン」へ持ち込みます

乾燥生ごみはビニール袋に入れ、袋に氏名を記載したうえでお持ち込みください。
管理棟前にバケツがありますので、そちらに投入してください。
乾燥生ごみを入れるバケツ

3.持ち込みの際に、持ち込み用紙を出してください

氏名・電話番号・住所・持ち込み量をご記入のうえ、備え付けのポストに投函してください。

4.市民生活課から花苗交換のポイントカードとご案内文をお送りします

持ち込み量10リットルにつき1ポイントとなります。

5.ポイントカードを持って、「みつけイングリッシュガーデン」にお越しください。

イングリッシュガーデンで作られている花苗と交換いたします。
(1ポイントにつき花苗1ポットと交換ができます。)
花苗交換時期は毎年6月と10月を予定しております。