当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

【平成29年度】市内企業による小学生への体験講座

【平成29年度】市内企業による小学生への体験講座
(2017年9月12日更新)
7月下旬~8月下旬にかけて、市内企業からご協力いただき、市内小学生を対象に体験講座を開催しました。参加した子ども達は貴重な経験をして、ものづくりや企業への興味関心に繋がったようです。
 

開催企業

 ユニオンツール株式会社 見附工場、株式会社えびすや、株式会社MEATUS、茨木畳店、株式会社生活サポーターふるまい、イングリッシュガーデン ホテル レアント、株式会社美松(ガトウ専科)、株式会社ユー・エス・エス

7月26日(水) ユニオンツール 株式会社 見附工場

講座名:「切削工具の工場見学」と「かたさくらべ」「キーホルダつくり」

ユニオンツール 株式会社外部サイトへのリンク



  切削工具、エンドミル等の金属加工機械の製造・販売で、国内外でトップシェアを誇るユニオンツール株式会社では2016年11月に完成した見附第二工場の見学で「かたさくらべ」を体験し、そして「キーホルダつくり」で自分だけのキーホルダを作成しました。
 まず、今年度の工場見学では2016年12月に稼働開始した見附第二工場を見学させていただき、子供たちはスケールの大きさに驚いてました。
 「かたさくらべ」では、ユニオンツール製の切削工具に施されている「セラミックスコーティング ハードマックスコート」がどのぐらい硬いのかを市販の金属ヤスリと比較しながら体験することができました。子ども達は硬いコーティング膜に苦戦した様子でした。
 また、「キーホルダつくり」では、ユニオンツール独自のセラミックスコーティングをしたプレートに子供たちがオリジナルのデコレーションを加え、色鮮やかなキーホルダーを作り上げることができました。

7月26日(水) 株式会社 えびすや

講座名:工場見学・木工教室

株式会社 えびすや外部サイトへのリンク

 天然無垢材の建具・家具等、本物の木に囲まれた生活を提案している株式会社えびすやでは、「子供たちに木の奥深さや地球温暖化を考えるきっかけにしてほしい」と工場見学とショールーム案内、木工教室を開催しました。

 大型ののこぎりやカンナなど普段は見ることのできない機械や、精巧な技術で家具を加工する様子に興味津々でした。木工教室ではペンスタンドづくりに挑戦。子どもたちからは「組立てが楽しかった」等の声が聞かれ、自分でつくる楽しさを学んでいました。オリジナルのペンスタンドを完成させ、ものづくりへの関心がより高まったようでした。


8月7日(月) 株式会社 生活サポーターふるまい

講座名:デイサービスレクリエーション見学・体験

株式会社 生活サポーターふるまい



 デイサービスやショートステイ、住宅介護支援など各種介護サービスに力を入れ、三条市、燕市にも事業所を展開している株式会社生活サポーターふるまいでは、施設の見学をした後、お年寄りと一緒に、ボール遊びを楽しむ福祉体験講座を開催しました。
 講座ではお年寄りが投げるボールを子ども達が渡したり、実際にゲームへの参加もしました。子ども達は、お年寄りにボールを渡すときに「ありがとう」と声をかけられると嬉しそうにしていました。

8月18日(金) 株式会社 ユー・エス・エス 

講座名:体験!中古車オークション!

株式会社ユー・エス・エス



 オートオークション事業を核に、中古自動車流通市場の活性化を推進している株式会社ユー・エス・エスでは、中古自動車のオークション会場で実際にオークションを体験する講座を開催しました。
 講座では、まず全国各地から車が1000台が集まる展示場内を見学し、その後オークション会場で実際にオークションを体験しました。
 工場見学では車の多さや高級車に子ども達はとても驚いた様子でした。
 また、オークション体験では、実際の競りの仕組みを体感して、大いに盛り上がっていました。

8月21日(月) 株式会社 MEATUS

講座名:水道山公園紹介動画製作体験

株式会社 MEATUS外部サイトへのリンク



 テレビCMや企業・商品・まちのPR映像など、映像制作や音響制作を手がける株式会社MEATUSでは、水道山公園の紹介動画を作成する講座を開催しました。

 講座では、水道山公園の紹介動画を作成するため、どのような動画を撮るのかを実際にカメラを使いながら、子ども達で相談していきました。その後水道山公園の全体を撮るためにドローンを使っての撮影を見学しました。最後に(株)MEATUSに戻り、撮影した映像を編集し紹介動画を完成させました。
 ドローンを使っての撮影では、子ども達は初めて生で見るドローンの機動にとても驚いていました。
 動画をどう作るのかという段階から、編集完成まで盛りだくさんの内容で、子ども達はとても満足した様子でした。

8月21日(月) ガトウ専科 見附工房

講座名:ケーキ作り体験

ガトウ専科 見附工房外部サイトへのリンク


 

 素材からこだわった自慢のスイーツや贈答品を取り揃え、工場も隣接するガトウ専科見附工房店では、ケーキ作りの体験講座を開催しました。

ケーキ作り体験では、プロの指導を受けながら、生クリームの泡立てから飾付けまで自分だけのデコレーションケーキを作りました。「難しかったけど、楽しくできた」「プロに教えてもらいとてもよかった」と、子ども達は、苦労しながらも出来上がったケーキに満足そうな笑顔でした。

  講座の最後には、店舗に併設されているカフェにて、お店自慢のケーキとジュースをごちそうになりました。

 

8月22日(火) 茨木畳店

講座名:い草でつくる小物作り



 畳の製造、販売を手がける茨木畳店から、今年度初めて講座を開催いただきました。
 まず、子ども達はい草で作った畳でコースターを作りました。その後五角形、六角形を手分けして作り、それを講師が一つのサッカーボールに組み合わせる過程を見学しました。
 コースター作りでは自分の好きな絵柄の枠を選び貼り付け、世界に一つしかない自分だけのコースターを楽しそうに作り上げました。


8月29日(火) イングリッシュガーデン ホテル レアント

講座名:夢のウェディングプランナーに挑戦しよう♪

ホテル レアント外部サイトへのリンク



 イングリッシュガーデンに隣接しているイングリッシュガーデンホテルレアントでは、模擬挙式や披露宴を行い、半日通して結婚について学ぶことのできる講座を開催しました。
 模擬挙式では、華やかな新郎新婦の姿を前に子供たちは心を躍らせていた様子でした。披露宴では、豪華なデザートビッフェとドリンクをいただきながら、結婚式について勉強し、ウェディングプランナーという仕事に興味を持つきっかけになっていた様子でした。
 さらに、お花を選び自分でオアシスに刺していくフラワーアレンジメントにも挑戦し、子供たちは真剣な様子で取り組んでいました。