本文にジャンプします
メニューにジャンプします

子どもたちに「食」で笑顔を 「割烹柳屋」が学童クラブに無償でお弁当配達

子どもたちに「食」で笑顔を 「割烹柳屋」が学童クラブに無償でお弁当配達
(2020年3月13日更新)

お弁当の写真

 3月12日、今町小学校で開かれている今町大凧学童クラブに、今町の料亭「割烹柳屋」がお弁当35食を無償で届けました。 

 新型コロナウイルス感染防止のため、市内全小中学校と特別支援学校は3月2日から臨時休校中。市内10か所の学童保育では、事前登録した共働き家庭などの児童を朝から夕方まで受け入れています。今町大凧学童クラブにも約30人が通っていますが、昼食は出ないため、各自がお弁当を持参して過ごしています。こうした状況を見て、柳屋の主人の味方英樹さん(今町1)は、保護者の負担が少しでも減ればと、同学童クラブにお弁当の提供を申し出ました。

 お弁当には、焼き魚や卵焼きなど和食の他、鶏のから揚げやトマト煮など子どもたちが喜ぶメニューも採用。お弁当を食べた子どもたちは、「おいしい」と笑顔を見せながら、友人たちと食事を楽しんでいました。

 味方さんは、「何もしないよりは、今自分にできることをしようと思い、提供を申し出ました。コロナウイルスで暗い空気が続いていますが、食を通して会話が弾んでくれればうれしいです」と話していました。

このページに関するアンケート

設問
このページの情報は役に立ちましたか? 
設問
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。 
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください