本文にジャンプします
メニューにジャンプします

みつけイングリッシュガーデンの様子(随時更新中)

イングリッシュガーデン_ブログ用カレンダ

<2020年4月>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293012
3456789
みつけイングリッシュガーデンの様子(随時更新中)

みつけイングリッシュガーデンでは、四季折々の様々な草花が楽しめます。
こちらのページでは、季節によって表情を変える花々の写真がお楽しみいただけます。どうぞご覧ください。
左カレンダーの緑のマークがついた日は、ガーデンの様子を更新した日を表しています。
日付をクリックすると、その日のガーデンの様子をご覧いただけます。 

ガーデンカフェ「MEG CAFE 511(メグカフェゴーイチイチ)」からのお知らせ

ティラミスの発芽

  • ティラミスのはつ芽

あちらこちらで新芽が出てきましたね!

味も見た目にもこだわった「ティラミスのはつ芽」は今の時期にぴったり!!

ぜひご賞味ください。

メグカフェ511には、ウッドデッキや屋外のお食事スペースもございます。

テイクアウトにして、ガーデン園内でランチもいいですね♪

(ガーデン園内での飲食は、決められたスペースでお願いします。)

MEGCAFE511営業日のお知らせ

4月1日から11月30日まで無休となります。

営業時間は10時~21時30分です。(ラストオーダー20時30分)

  • みつけイングリッシュガーデン園内のカフェ&お土産施設「MEG CAFE 511」の詳細は、 MEGCAFE511(外部サイト)へのリンクをクリック!

【MEGCAFE511(メグカフェゴーイチイチ)】 ご予約・お問合せ TEL:0258-94-4274

現在のガーデンの様子

3月20日より、ガーデンは仮オープンをしています。
冬囲いを外し、枝を広げた草花や木々。芽吹き始めた植物たちにワクワクしてきます。
これからどんな風景が広がっていくか楽しみですね。
3月下旬のガーデンの様子です。
河津桜

河津桜
エントランスの河津桜が、例年よりも早くから咲いています。
トサミズキやヒュウガミズキなどの黄色いお花と重なり合った風景は、まさに春を感じますね。

園内作業風景
オープンに向け、ナチュラルガーデンクラブの皆さんも本格的に活動を開始!!
まずは、冬囲い外しや落ち葉取りから。

園内の池

池掃除も完了し、池の中もピカピカです。


この時期は、ガーデンの骨格がよく見える時期です。

ガーデニングやバラの手入れをされている方には、まさに今がお勉強となる時期。

今日は、バラの仕立てをご紹介します!

バンドハウス

バンドハウス壁面の誘引です。

こちらはバラ講座の受講生と一緒に作業しました。

バラのアーチの誘引です。トンネルの上まで!

バランスよく枝を散らして誘引してあります。これは芸術もの!

バンドハウス柱の誘引

バンドハウス柱の誘引です。

もう、ここまでくるとどうなっているのか?

ジーっと観察してしまいます。

バンドハウス脇

バンドハウス脇のバラの誘引です。

通路を歩くお客様からよく見えるよう、支柱を使って立体的に誘引しています。

寒い冬場の作業があってこそ、お花が生き生きと咲いてくれます。

このバラたちが、お花を咲かせると…

バンドハウス壁面

バラのアーチ

バンドハウスの柱

この時期を夢膨らませて想像しながら、冬の誘引作業を頑張っています!


さて、園内の春を探してみたいと思います。

ジャーマンアイリス

先ほどご紹介したバンドハウス壁面の根元には、

ジャーマンアイリスの球根が、きれいに三日月形に配置され、植えられています。

ガーデンクラブさんのきっちりとしたお仕事がよくわかります。

芽が出たジャーマンアイリスは、近くで見るとイモムシの行進のようです♪

アーモンドの花

みつけイングリッシュガーデンを監修いただいている、英国園芸研究家ケイ山田さんから、

ガーデン10周年を記念してプレゼントしていただいたアーモンドの木です。

濃いピンクのお花を咲かせています。

まだ小さな木ですが、数年後にはガーデンの春を告げる樹木へと成長してくれると思います。

メドウガーデン

メドウガーデンにはヒヤシンスが咲いています。

ヒヤシンスの香りを胸いっぱいに吸い込みました。気分も爽やかになります♪

ガゼボ

本オープンは4月1日からとなります。
ぜひ散策にいらしてくださいね♪

2020年3月30日

みつけイングリッシュガーデンまでのアクセス

  • 中之島見附インターチェンジから2キロメートル(車で約3分)
  • JR長岡駅から11キロメートル(車で約20分)
  • JR見附駅から1.2キロメートル(車で約3分)

観光バス等でお越しのお客様へ

 当ガーデンには、バス用の駐車区画がありません。観光バス等でお越しの場合には駐車場を手配いたします。
 事前に見附市地域経済課(TEL0258-62-1700)までご連絡ください。

みつけイングリッシュガーデン リーフレット

 

2020ガーデンパンフレット
ガーデンの風景や草花の写真を使ったステキな「リーフレット」。
イングリッシュガーデン管理棟または市内公共施設で配布しています。
詳細につきましては「2020みつけイングリッシュガーデンリーフレット」.pdf(1739KB)でご覧いただけます。

2020ガーデンリーフレットの表面

2020ガーデンリーフレット裏面

みつけイングリッシュガーデン 見附産100%ローズヒップティーのご紹介

  
ローズヒップティー ローズヒップ
みつけイングリッシュガーデンでは、ローズヒップ(バラの実)を乾燥させてお茶にした「ローズヒップ100%ティー」を飲むことができます。
ローズヒップは、ビタミンCがレモン果汁の20倍以上。カルシウム、鉄分、リコピンを豊富に含み、健康食品として注目を集めています。

通常の「ローズヒップティー」は外国産のローズヒップにハイビスカスや茶葉などがブレンドされたお茶がほとんどですが、ガーデンで提供している「ローズヒップティー」は、農薬を使用していない見附産ローズヒップ100%! とても貴重なドリンクです。ぜひ、お試しください。

ガーデン第一駐車場敷地内にあるMEGCAFE511(メグカフェゴーイチイチ)にて1杯500円(税別)で提供しています。

お土産用ローズヒップティー

お土産用ローズヒップティー(ティーバック3個入り)も1袋500円(税別)でMEGCAFE511にて販売中です。

みつけイングリッシュガーデンに訪れたお土産にぜひ、お買い求めください。

みつけグルメまっぷ

みつけグルマップの画像
見附のとっておきのお店をまとめた「みつけグルメまっぷ」。
見附のとっておきのお店を紹介しています。飲食店をお探しの際は、ぜひご利用ください。
「みつけグルメまっぷ」のページ

高級ニットのアウトレットショップ

見附産のニット製品の画像
 みつけイングリッシュガーデンの近くには高級ニットのアウトレットがあります。
ニット産地ならではの「共同販売スペース」です。
全国有数の産地、見附の上質なニット製品をお手軽な価格でお買い求めいただけます。ぜひお立ち寄りください。
詳しくはファクトリーアウトレットショップ「プリメイラ」のページをご覧ください。

見附料亭ガイド

見附料亭マップ
見附市内には気軽に利用できる料亭が多くあります。ぜひご利用ください。
詳しくは「見附料亭ガイド」のページをご覧ください。

問合せ

みつけイングリッシュガーデン ガーデンハウス(管理棟)
〒954-0076 新潟県見附市新幸町35番地 
電話&FAX 0258-66-8832