本文にジャンプします
メニューにジャンプします

葛巻・今町資源回収棟

葛巻・今町資源回収棟
(2017年9月8日更新)
 リサイクルを進めるため、市内2ヵ所に資源回収棟を設置し、資源ごみを回収しています。
 葛巻資源回収棟は葛巻下水処理場内(見附市葛巻2丁目5番5号)に、今町資源回収棟は今町ガス供給所跡地(今町4丁目12番3‐2号)です。

受付時間

毎日 午前8時30分~午後5時30分(1月1日~3日を除く)

回収場所

資源回収棟位置図

葛巻資源回収棟のGoogleMapを開く

今町資源回収棟のGooglemapを開く

回収品目

家庭から出る以下の品目を回収、リサイクルをしています。
なお、持ち込みに使ったビニール袋はお持ち帰りください。
水洗いしてから出してください。スプレー缶は穴をあけ、必ずガスを抜いてください。
 ※ガス封入缶はガスを抜かないと処理する際に「破裂」「爆発」し大変危険です。処理など詳しくはコチラをご覧ください。
びん キャップを取って、水洗いしてから出してください。
 ※一升びん・ビールびん等のリターナルびんは販売店に出してください。
ペットボトル 水洗いし、キャップ・ラベルをはがし、つぶして出してください。
 ※詳しくはコチラをご覧ください。
紙パック 水洗いし、開いて出してください。
新聞、雑誌
チラシ、
段ボール
包装紙、紙箱
紙袋 など
「品目ごとに紙ひも」でしばって出してください。
 ※「ビニールひも」はごみになりますが、「紙ひも」は古紙と一緒に溶かして再生されます。できるだけ「紙ひも」の使用にご協力ください(ビニールひもでも収集します)。
 ※雑紙はコチラ、古紙の回収はコチラをご覧ください。
乾電池 回収対象は、マンガン乾電池、アルカリ乾電池です。
 ※回収対象以外の電池は販売店に出してください。
蛍光管 等 【葛巻資源回収棟のみ で回収しています】

回収対象は蛍光管です。電球(LED製品含む)は「燃えないごみ」に出してください。 
古着
古布類
【葛巻資源回収棟のみで回収しています】

毎日午前8時30分から午後3時まで回収しています。
 ※洗濯をして、よく乾かしてから出してください。
 ※透明、半透明のビニール袋に入れるか紐で縛って下さい。
詳しくは古着・古布類回収についてのページをご覧ください。
小型家電 【葛巻資源回収棟、(株)ノジマ見附店様、ネーブルみつけ にて回収しています】

回収対象は、電気または電池で動き、回収ボックスに投入できる大きさ(概ね縦15cm×横35cm×奥行20cm以下)のものです。
詳しくはコチラをご覧ください。
 ※家電リサイクル法対象品目(テレビ、エアコン、洗濯機、衣類乾燥機、冷蔵庫、冷凍庫)とパソコンは回収できません。
 ※「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」を行っています、詳しくはコチラをご覧ください。
 ※電池は抜いて下さい。
 ※個人情報などが含まれるものは、あらかじめデータを削除してから排出してください。
 ※小型家電は袋や箱から出して、回収ボックスに入れてください。
 水銀使用製品 【お買い上げ店または、葛巻資源回収棟のみで回収しています】

分別はコチラ、水銀使用製品の拠点回収についてはコチラをご覧ください。
 ※清掃センターで水銀が検出されますと検査や除去のため、長期間ごみを燃やすことができません。その間のごみ収集に影響しますので、気を付けましょう。