ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > スマイルみっけ > 育児・発達相談 > 育児・発達相談 > 親とこどものSOSサインに気づいたら(児童虐待の相談・連絡)

本文

親とこどものSOSサインに気づいたら(児童虐待の相談・連絡)

ページID:0001157 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

 児童虐待は、育児不安や、生活の中でのイライラ、孤立感から始まることが多いと言われ、子育てに取り組む親への支援が必要なことから社会全体で解決すべき問題です。
保護者自身が子育てに悩んでいることも少なくありません。
あなたの周りにも辛い思いをしている子どもがいるかもしれません。
子育てを頑張りすぎている保護者がいるかもしれません。
子どもへの虐待は、特別な人にだけ起きる、特別な問題ではないのです。

『気づくのは、あなたと地域のこころの目』

 児童虐待は、人権侵害であるとともに子どもの心身の発達及び人格の形成に重大な影響を与えます。時には命にもかかわるからこそ、早期の発見、介入が必要です。

 あなたの近くで、こどもの泣き声や親の怒る声が聞こえる、などと心配していませんか。こどもの泣き声は「親自身が助けを求める心の叫び」でもあります。「気になる気づき」があったときは相談先へご連絡ください。その1本の連絡が、悩みを抱える親子を救う「一筋の光」になるかもしれません。

 匿名での相談が可能です。もし、児童虐待でなかった場合も責任は問われません。

相談先

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)