ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > スマイルみっけ > 健診・医療・予防接種 > 子どもの予防接種 > 【令和7年3月終了】子宮頸がん予防ワクチン予防接種(キャッチアップ接種)のお知らせ

本文

【令和7年3月終了】子宮頸がん予防ワクチン予防接種(キャッチアップ接種)のお知らせ

ページID:0001938 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

子宮頸がん予防ワクチンは、平成25年6月からワクチンとの因果関係を否定できない持続的な痛み等が接種後に見られたことから、「積極的な接種勧奨の差し控え」が継続していました。
このたび、国において子宮頸がんワクチンの安全性について特段の懸念が認められないことが確認され、「積極的な接種勧奨の差し控え」が終了となりました。
「積極的な接種勧奨の差し控え」の間に定期接種の対象であった方に、公平な接種機会を確保するため、公費(無料)で接種できる機会が設けられました。接種を希望する方は、令和7年3月31日までの間に限り、無料で接種できます。
接種を希望される場合は、ワクチンの有効性と接種によるリスクを十分に理解したうえで接種してください。
子宮頸がんワクチンの安全性や有効性については厚生労働省のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

対象者

見附市に住民登録のある平成9年4月2日から平成20年4月1日までの間に生まれ、過去に子宮頸がん予防ワクチンの接種を合計3回受けていない女子。

期間

令和4年4月1日から令和7年3月31日

※通常、全3回の接種の完了までには約6か月の期間がかかります。

 3回接種を期間内に完了するためには、1回目の接種を令和6年9月までに終える必要があります。計画的に接種を進めましょう。

接種方法

  1. 接種希望者には接種券・予診票を送付します。こども課子育て応援係までお申し出ください。尚、合計3回の接種が終わっていない対象者へ接種券・予診票を令和6年5月中に郵送します。
  2. 接種については、個別接種医療機関名簿 [PDFファイル/516KB]へ直接ご予約となります。
  3. 接種当日は送付された接種券・予診票を持参し、医療機関へご提示ください。

 新潟県外で接種を希望される方へ

 県外の大学に通学するため、県外に事実上居住している等やむをえない事情のある場合、県外の医療機関で接種することも可能ですが、その場合必ず事前申請が必要です。接種を受ける2週間前には申請をしてください。)
 事前の申請がない場合、接種費用は全額自己負担となりますのでご注意ください。​

 県外で予防接種を受ける場合について:県外で定期予防接種を希望される方へ ~事前に申請が必要です~」

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)