ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 企画調整課 > 見附市記者会見を開催しました(令和6年3月22日)

本文

見附市記者会見を開催しました(令和6年3月22日)

ページID:0023251 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

令和6年3月22日(金曜日)市長記者会見

主な発表内容

  1. 見附駅交流施設の愛称決定とパートナー企業の募集について
  2. 市役所における子育てしやすい職場環境づくりについて
  3. 子育てしやすい職場づくり支援事業の実績報告
  4. 市役所4階にキッズスペースを開設
  5. 市立学校配置等検討委員会に向けた委員の公募について

見附駅交流施設の愛称決定とパートナー企業の募集について

 見附駅駐輪場の2階部分の活用方法について、これまで「見附駅周辺つかう会議」にて社会実験を重ねながら検討してきました。現在、改修工事完了の目途が立ち、令和6年5月中旬のオープンに向けて準備を進めているところです。
 オープンに先立ち、決定した施設の愛称を発表するとともに、施設のサービス向上を目的に、施設管理の運営に対し支援していただけるパートナー企業の募集を行います。

市役所における子育てしやすい職場環境づくりについて

 見附市では、子育てしやすい職場、誰もが働きやすい魅力ある職場づくりに取り組んでいます。見附市役所においては、子育てのしやすさなどの観点から、市内企業を先導できる存在となれるよう、職場環境の改革を進めます。

子育てしやすい職場づくり支援事業の実績報告

 市が目指している、「若者や子育て世代が『住み続けたい、戻ってきたい、新たに住みたい』と思えるまちづくり」の一環として、今年度市内事業所向けに子育てしやすい職場づくり支援事業を実施しました。その結果、市内事業者の機運が高まるとともに、市が行う子育ての取組みの認知が広まってきています。今後も引き続き、市内企業への啓発に努めていきます。

市役所4階にキッズスペースを開設

 市役所4階の教育委員会フロアには、こども課の窓口を中心に、小さいお子さんを連れて来所する方も多く、片手で子どもをあやしながら手続きをする方もいらっしゃる状況でした。手続きの間、親の目の届くところで安心して子どもが遊ぶことができるスペースを開設しました。

市立学校配置等検討委員会に向けた委員の公募について

 令和5年度に実施した、市の目指すべき教育環境について市民の意見などを幅広く聞く「タウンミーティング」において、さまざまな意見をいただきました。
 今後少子化がさらに進む5年後10年後の市の教育環境について、学校区の在り方や学校の統廃合や配置などさまざまな観点から見直すべき段階を迎えていることから、市立学校の配置などの適正化について幅広く検討を実施するにあたり今後設置を予定している「市立学校配置等検討委員会」の委員の公募を行います。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)