ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 企画調整課 > ようこそ 見附市のホームページへ

本文

ようこそ 見附市のホームページへ

ページID:0003212 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

稲田市長

「暮らし満足No.1」のまちを目指して
未来を見据えて子育て世代に選ばれるまちに

 見附市は新潟県のど真ん中に位置し、交通の便が良く、産業立地が進むコンパクトなまちです。こうした見附ならではの特性を活かし、全国的に進む人口減少・少子高齢化に対し、「将来に向かって持続可能で元気なまち」にしていけるようさまざまな取り組みを進めています。
 その鍵となるのは、次世代を担う働き盛りの若い世代や子育て世代です。彼らが、「住み続けたい」「戻ってきたい」「新たに住みたい」と思えるまちを目指すためにも、「働ける」「住める」「子育てできる」環境のさらなる充実に向けた取り組みを進め、市内外に発信していきます。
 もちろん、あらゆる世代や境遇の市民の皆様が安心して暮らせることも大切です。そのためにも「地域医療の充実」をはじめ、災害から市民の命を守る「防災力」の向上などにも力を入れ、誰一人取り残されないまちづくりを進めていきます。
 また見附市は、市民団体による活動が盛んであり、地域コミュニティも市内全地域に網羅されて人材が育っています。こういった市民や地域の皆様などの力も得ながら取り組みを進めていくことも重要と考えています。これまでも、市民の皆様との「ふれあい懇談会」で多くの方々と意見交換を行ってきました。いただいた意見等を踏まえつつ、これまでの行政で見直すべきところは見直し、時代と地域のニーズに合った取り組みに積極的かつ果敢にチャレンジしていきます。
 「暮らし満足No.1」のまちの実現に向けて、市民の皆様とともに着実に歩みを進めてまいります。

 見附市長 稲田 亮