本文にジャンプします
メニューにジャンプします

危険なブロック塀等の撤去又は補修費用を補助します

危険なブロック塀等の撤去又は補修費用を補助します
(2020年4月1日更新)

見附市ブロック塀等撤去補修事業補助金

見附市では、これまでの震災や大阪府北部を震源とする地震による被害を教訓とし、ブロック塀等の倒壊による通行人の安全を確保し、災害に強いまちづくりを推進するため、市内に存する危険なブロック塀等の撤去又は補修を行う場合、その経費の一部を補助します。
事業チラシ.pdf(750KB)

制度のお知らせ

本制度は令和2年度末で終了予定のため、ブロック塀等の撤去又は補修を予定している方は早めにご検討ください。

補助対象者

市内に存するブロック塀等の所有者又は管理者で、市区町村税の滞納がない人

補助対象工事 

道路等に面する建築基準法に適合しないブロック塀等で、次の1又は2のいずれかの工事を市内施工業者に発注して行うものが対象です。

  1. 全て撤去する工事 (基礎部分を除く)
  2. 建築基準法施行令の規定に適合するように補修又は一部撤去する工事
道路等

道路等とは、一般の交通の用に供する道路、公園、避難地、公共建築物の敷地をいいます。

(避難地、公共建築物については、町内の一時避難場所や町内集会所を含みます。)

建築基準法に適合しないブロック塀等

建築基準法に適合しないブロック塀等に該当するかは、ブロック塀等危険度確認シートで確認します。

市内施工業者

市内に本店又は支店等を有する業者
(支店等の場合は支店名で請求書、領収書の発行ができることが条件です)

補助額

次の区分に応じて掲げる額(1,000円未満切り捨て)

  1. 個人が所有または管理する場合は費用の3分の2(上限15万円)
  2. 法人その他団体が所有または管理する場合は費用の2分の1(上限10万円)

※ブロック塀等の処分に要する費用を含む。

受付期間

令和2年4月13日(月)~ 令和2年12月28日(月)(土、日、祝祭日は除く)
午前8時30分~午後5時15分
※工事着手前の申請が必要です。
※補助金の申請は一の敷地につき1回を限度とします。
※申請額が予算に達した時点で受付を終了します。
※交付決定後に工事を中止する場合は速やかに中止届を提出してください。

申込方法

申請書に必要事項を記載し、必要書類を添えて、市役所2階建設課都市計画係に提出してください。

実績報告書提出期限

令和3年1月15日(金)
※工事完了から1か月以内に実績報告書を提出してください。

様式等ダウンロード

交付申請書.docx(18KB)
交付申請書.pdf(120KB)
ブロック塀等危険度確認シート.docx(17KB)
ブロック塀等危険度確認シート.pdf(102KB)
所有者の承諾書.docx(15KB)
所有者の承諾書.pdf(62KB)
中止届.doc(37KB)
中止届.pdf(55KB)
実績報告書.docx(17KB)
実績報告書.pdf(104KB)