本文にジャンプします
メニューにジャンプします

【平成30年度】市内企業による小学生への体験講座

【平成30年度】市内企業による小学生への体験講座
 今年度も市内企業からご協力いただき、夏休み期間中の市内小学生を対象に体験講座「わくわく体験塾」を開催しました。参加した子ども達は貴重な経験を通じて、ものづくりや企業への興味関心に繋がったようです。

開催企業

 株式会社えびすや、新潟郵便局、株式会社ユー・エス・エス、ユニオンツール株式会社見附工場、株式会社生活サポーターふるまい、株式会社池田機工、株式会社美松(ガトウ専科見附工房店)、株式会社MEATUS、イングリッシュガーデン ホテル レアント

7月31日(火) 株式会社 えびすや

講座名:工場見学・木工教室

株式会社 えびすや外部サイトへのリンク

えびすやの画像1えびすやの画像2

 
 天然無垢材の建具・家具等、本物の木に囲まれた生活を提案している株式会社えびすやでは、「子供たちに木の奥深さや地球温暖化を考えるきっかけにしてほしい」と工場見学とショールーム案内、木工教室を開催しました。

 大型のこぎりやカンナなど、普段は見ることのできない機械や精巧な技術で家具を加工する様子に子ども達は興味津々でした。木工教室ではペンスタンドづくりに挑戦。子ども達からは「組立てが楽しかった」等の声が聞かれ、自分でつくる楽しさを学んでいました。

8月2日(木) 新潟郵便局

講座名:手紙の書き方教室「自分の書いた手紙が届くまで」

新潟郵便局

新潟郵便局の写真1新潟郵便局の写真2

 新潟郵便局では、まずDVDを使って「手紙の書き方や手紙が届くまで」を学習し、実際に家族や学校の先生宛に暑中見舞いを書きました。
 施設見学では、手紙が配送先ごとに仕訳される様子や、ロボットスーツやマイナス35℃の冷凍室などの施設を見学し、子ども達はそのスケールの大きさに驚いていました。
 子ども達からは「手紙の基本がわかった」「冷凍室に入れて良かった」など、今回の体験を通じて郵便局の仕事について知識を深めていました。

8月3日(金) 株式会社 ユー・エス・エス 

講座名:体験!中古車オークション!

株式会社 ユー・エス・エス

USS新潟会場の画像1USS新潟会場の画像2

 オートオークション事業を核に、中古自動車流通市場の活性化を推進している株式会社ユー・エス・エスでは、中古自動車のオークション会場で実際にオークションを体験しました。
 講座では、企業紹介DVDを見た後、オークション会場で実際にオークションを体験し、その後全国各地から約1,000台の車両が集まる展示場内を見学しました。
 オークション体験では、実際の競りの仕組みを体感して、参加した子ども達は大いに盛り上がっていました。

8月8日(水) ユニオンツール株式会社見附工場

講座名:「切削工具の工場見学」と「かたさくらべ」「キーホルダつくり」

ユニオンツール 株式会社外部サイトへのリンク

ユニオンツールの画像1ユニオンツールの画像2

  切削工具、エンドミル等の金属加工機械の製造・販売で、国内外でトップシェアを誇るユニオンツール株式会社では、工場の見学、金属同士の「かたさくらべ」を体験し、最後に「キーホルダつくり」で自分だけのキーホルダを作成しました。
 工場見学では、切削工具を作る工場を見学し、子供たちは工場のスケールの大きさに驚いていました。
 「かたさくらべ」では、ユニオンツール製の切削工具に施されている「セラミックスコーティング ハードマックスコート」がどのぐらい硬いのか、市販の金属ヤスリと擦り合わせてその硬さを体験しました。子ども達は硬いコーティング膜に苦戦した様子でした。
 「キーホルダつくり」では、ユニオンツール独自のセラミックスコーティングをしたプレートに子ども達がオリジナルのデコレーションを加え、色鮮やかなキーホルダーを作り上げました。

8月17日(金) 株式会社 生活サポーターふるまい

講座名:通所介護(デイサービス)レクリエーション支援体験

株式会社 生活サポーターふるまい

ふるまいの画像1ふるまいの画像2

 デイサービスやショートステイ、住宅介護支援など各種介護サービスに力を入れ、三条市、燕市にも事業所を展開している株式会社生活サポーターふるまいでは、施設の見学をした後、お年寄りと一緒に、ボール遊びを楽しむ福祉体験講座を開催しました。
 講座ではお年寄りが投げるボールを子ども達が渡したり、実際にゲームへの参加もしました。子ども達は、お年寄りにボールを渡すときに「ありがとう」と声をかけられると嬉しそうにしていました。

8月18日(土) 株式会社 池田機工

講座名:物つくり体験と会社見学

株式会社 池田機工外部サイトへのリンク


池田機工の画像1池田機工の画像2

 
 シートメタル(厚板・薄板板金)をベースに各種装置の部品加工、アッセンブリを行っている精密板金加工メーカーの株式会社池田機工では、動画を使って板金加工のおしごとを学習し、実際に金属をペンチで曲げて恐竜や動物の形のペンホルダーを作成する講座を開催しました。

 講座の前に、子ども達にはひとりひとりの名前が加工された特性のネームプレートがプレゼントされました。
 講座では、板金加工には「穴をあける」「切る」「曲げる」「溶接する」など様々な加工の方法があることを学びました。またペンホルダーの作成では、それぞれが好きな恐竜や動物の形を選び、ペンチで曲げたりねじったりと試行錯誤しながらも板金加工を楽しんでいました。

8月21日(火) 株式会社 美松(ガトウ専科 見附工房店)

講座名:ケーキ作り体験

ガトウ専科 見附工房店外部サイトへのリンク

美松の画像1美松の画像2
 

 素材からこだわった自慢のスイーツや贈答品を取り揃え、工場も隣接する株式会社美松(ガトウ専科見附工房店)では、ケーキ作りの体験講座を開催しました。
 店舗見学では、「定番商品と季節商品があること」「県内の商品を全て見附工房店で作っていること」などを学習しました。

ケーキ作り体験では、プロの指導を受けながら、生クリームの泡立てから飾付けまで自分だけのデコレーションケーキを作りました。「世界に1つしかないケーキが作れた」「プロに教えてもらいとても良かった」など、子ども達は苦労しながらも出来上がったケーキに満足そうな表情でした。

8月22日(水) 株式会社 MEATUS

講座名:ミッケちゃんと動画であそぼう!

株式会社 MEATUS外部サイトへのリンク


MEATUSの画像1MEATUSの画像2

 
 テレビCMや企業・商品・まちのPR映像など、映像制作や音響制作を手がける株式会社MEATUSでは、見附市のゆるキャラ「ミッケ」をテーマに動画を作成する講座を開催しました。

 講座では、動画を作成するため「シナリオやセリフを考える」「演技をする」「ナレーションをいれる」など2チームに分かれて、動作に必要な様々な作業を子ども達が協力して行いました。
 完成した動画を見た子ども達は「ミッケちゃんと動画に出られて良かった」「自分たちでシナリオを作って、それが動画になって良かった」など、普段テレビなどで目にする映像がどのように作られるのか楽しく学習できた様子でした。

8月27日(月) イングリッシュガーデンホテル レアント

講座名:夢のウェディングプランナーに挑戦しよう♪

ホテル レアント外部サイトへのリンク

REANTの画像1REANTの画像2

 イングリッシュガーデンの心地よい風を感じながら、イギリスのお城のようなホテルでガーデンリゾートを満喫することができるイングリッシュガーデンホテルレアントでは、模擬結婚式やウェディングアイテム作り、デザートブュッフェ体験を行い、半日通して結婚について学ぶことのできる講座を開催しました。
 模擬結婚式では、華やかな新郎新婦の姿を前に子供たちは心を躍らせていた様子でした。披露宴では、豪華なデザートビッフェとドリンクをいただきながら、結婚式について勉強し、ウェディングプランナーという仕事に興味を持つきっかけになっていた様子でした。
 さらに、綺麗なお花の髪飾りを作るウェディングアイテム作成にも挑戦し、子供たちは真剣な様子で取り組んでいました。