本文にジャンプします
メニューにジャンプします

第3回先進的まちづくりシティコンペで国土交通大臣賞を受賞しました

第3回先進的まちづくりシティコンペで国土交通大臣賞を受賞しました
(2019年2月8日更新)

先進的まちづくりシティコンペとは

最先端技術や新しい手法を活用した先進的なまちづくりの取組を評価し、国内だけでなく海外にも広く情報発信するための表彰制度です。

評価された点

市はこれまで、交流拠点を市街地に集約し、その間を公共交通でつなぐ「歩いて暮らせる健幸なまちづくり」を目指す取り組みや、まちづくりの実現を進めてきました。市民の知恵と協働により創出された交流や出会いの場が生まれる仕組みづくりが、先進的まちづくりシティコンペの趣旨が掲げる、「人口減少社会でも、まちの活性化を創出し、持続可能なまちづくりが可能となる先進的な事例」として評価されました。


 これからも、市民の皆さんと健幸の考え方の下、将来の都市像を共有して、人口減少社会下でも持続可能な「住んでいるだけで幸せを感じられるまちづくり」を進めていきます。

このほど国土交通省で、表彰式が開催され、石井国土交通大臣から久住市長へ表彰状が授与されました。

表彰式写真表彰式写真
表彰式写真表彰状写真

この他の受賞歴は「見附市のまちづくり 受賞歴」をご覧ください。

このページに関するアンケート

設問
このページの情報は役に立ちましたか? 
設問
このページに関してご意見がありましたらご記入ください 
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは、直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください