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自宅でできる筋トレ・ストレッチを紹介します

自宅でできる筋トレ・ストレッチを紹介します
(2020年4月21日更新)

運動前後にストレッチ!!筋力つけて 元気パワーアップ!!

外出を控えて自宅で過ごす時に気になるのが、運動不足により引き起こされる健康二次被害です。

運動不足解消のために、健康運動教室で実施している筋トレ・ストレッチをご自宅で実践しましょう!

運動イラスト

ストレッチング(9種目)運動前後に行って ケガ防止!!

意識する点
  • 15~30秒間、1~2回繰り返す
  • 心地よい張りを感じる程度に筋肉を伸ばす
注意事項
  • 反動をつけずに行う
  • 呼吸は止めない
  • 使っている筋肉を意識する

ストレッチング(9種目).pdf(377KB)

らくらくエクササイズ(7種目)筋力つけて 元気パワーアップ!!

意識する点
  • 無理せず、急に大きな負荷をかけないようにゆっくりと行う
  • それぞれ10回ずつ1~3セット行う(片方ずつの場合はそれぞれ10回ずつ)
注意事項
  • 反動をつけずに行う
  • 呼吸は止めない
  • 使っている筋肉を意識する

らくらくエクササイズ(7種目).pdf(343KB)

 

この他の筋トレについて

健康施策で市と連携している筑波大学の久野研究室でも、自宅でできる運動をYou Tube上で紹介しています。

詳しくは、新型コロナウイルス予防に「運動」が有効ですのページをご覧ください。