本文にジャンプします
メニューにジャンプします

子宮頸がん予防ワクチン予防接種(キャッチアップ接種)のお知らせ

子宮頸がん予防ワクチン予防接種(キャッチアップ接種)のお知らせ
(2022年4月1日更新)

 子宮頸がん予防ワクチンは、平成25年6月からワクチンとの因果関係を否定できない持続的な痛み等が接種後に見られたことから、「積極的な接種勧奨の差し控え」が継続していました。
 このたび、国において子宮頸がんワクチンの安全性について特段の懸念が認められないことが確認され、「積極的な接種勧奨の差し控え」が終了となりました。
 「積極的な接種勧奨の差し控え」の間に定期接種の対象であった方に、公平な接種機会を確保するため、公費(無料)で接種できる機会が設けられました。
 接種を希望される場合は、ワクチンの有効性と接種によるリスクを十分に理解したうえで接種してください。
 子宮頸がんワクチンの安全性や有効性については厚生労働省のホームページをご覧ください。

対象者

 見附市に住民登録のある平成9年4月2日から平成18年4月1日までの間に生まれ、過去に子宮頸がん予防ワクチンの接種を合計3回受けていない女子。 

期間

 令和4年4月1日から令和7年3月31日

接種方法

 1.接種希望者には予診票を送付します。こども課元気子育て係までお申し出ください。

 2.接種については、個別予防接種医療機関.pdf(520KB)へ直接ご予約となります。

 3.接種当日は送付された予診票を持参し、医療機関へご提示ください。