本文にジャンプします
メニューにジャンプします

出産・子育て応援事業(伴走型相談支援と経済的支援)

出産・子育て応援事業(伴走型相談支援と経済的支援)
(2023年1月10日更新)

国が創設した「出産・子育て応援交付金」を活用し、妊娠期から出産・子育て家庭に寄り添い、面談等を通じて必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、子育てに係る費用の負担軽減を図るための出産・子育て応援ギフトを支給し、経済的支援を一体として実施します。

支給対象者

令和4年4月以降に妊娠・出産された方

支給金額

  • 妊娠届出後 5万円(妊婦一人当たり)
  • 出生届出後 5万円(新生児一人当たり)

※支給には申請書の提出、および、アンケート回答や面談等が必要になります。

申請書等発送状況(令和5年1月10日現在)

1.令和4年12月31日までの出産予定で、令和4年4月1日から12月31日に出産された方

2.令和5年1月6日までに妊娠届出のあった、令和5年2月以降出産予定の方

以上の方へ、申請書およびアンケートを送付しました。申請書に必要事項を記載・必要書類を添付し、回答済みアンケートを同封の返信用封筒で返送ください。また、市役所4階こども課、保健福祉センター2階 ネウボラみつけでも、受付いたします。申請書が到着後、1か月以内に支給金額をお振込みいたします。

 

※それ以外の対象者についての発送状況については、またホームページでお知らせいたします。

参考

厚生労働省ホームページ「出産・子育て応援交付金」