本文にジャンプします
メニューにジャンプします

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ
(2021年9月14日更新)

「先輩からのメッセージ」

見附市のより良いまちづくりを目指して業務に取り組んでいます

 

自分の仕事とやりがい

 私は、主な業務として住宅関連の補助金の交付や、宅地開発の審査を行っています。

審査を行う上で建築基準法や都市計画法など幅広い知識が必要となってきます。見附市に住んでもらうための基盤となる土地や住宅などの審査のため、将来そこへ住む人のことを考え業務を行っています。その結果、住宅や宅地開発の工事が完了し、少しずつ新たな街が形成されていく過程を見ことができるのは大きな感動を得られます。
 また、業務に必要な様々な法律等を学ぶことによって、業務を円滑に行えるようになるだけではなく、自分自身のスキルアップにつながり、非常にやりがいを感じることが出来ます。

見附市職員を志望される方に
 見附市は新潟県の中で一番小さな市ですが、たくさんの魅力があり、とても住みやすいまちだと思います。
市が目指している「スマートウエルネスみつけ」の推進、「コンパクトシティ」の形成に向けて一緒に頑張りましょう。

 

見附のために日々業務に取り組んでいます。

 

自分の仕事とやりがい

 私は主に統計業務と制度融資業務を担当しています。

 統計業務では国勢調査などの各種統計調査を行っています。調査員の方と協力し、調査を正確かつ円滑に進められるよう業務に当たっています。制度融資業務では、市内の事業者を金融面からサポートするため、市制度融資や信用保証料の補助を行っています。
 地域経済課では多くの事業者と関わります。市の支援や施策に対し、喜びの声や時には不満の声を直接聞くことができます。市の経済がより良くなるため、日々業務に取り組んでいます。

見附市職員を志望される方に

 見附市では様々な業務に携わることができます。大変なことも多いですが、業務を通して自分自身成長することができます。見附をより良い街にするために、ぜひ一緒に働きましょう。

 

見附市民の安心・安全を守ります

自分の仕事とやりがい

 私は、今町出張所に勤務し市民の方々の安心安全な暮らしを守るため業務を行っています。
消防の仕事は危険を伴いますが、人の命を助けるために活動しています。

そのために日々訓練を重ねて災害に備えています。非常に責任の重い仕事ですが誇りややりがいを感じる仕事です。

見附市職員を志望される方に
 見附市は職員数が多くない為、大きな市と違い一つの分野をやるのではなく消火活動のほかにも救急、救助と幅広い分野での活動ができるため、必ず自分の成長につながると思います。ぜひ、私達と一緒に見附市を守っていきましょう。

 

成長の源は「感謝」の気持ちと思いやり!

平成28年度採用

自分の仕事とやりがい
 私は、健康福祉課の国保医療係で勤務し、「国民健康保険」や「後期高齢者医療制度」など医療保険関係の事務処理や窓口・電話対応を日々行っています。  主な業務として、国民健康保険の医療費の還付を中心とした職務に従事しています。見附市では、高齢者の増加に伴い、医療費も増加しています。高額療養費に該当する方も増えており、自己負担金の一部を還付する業務では、非常に強い責任感を感じながら取り組んでいます。  また、窓口・電話対応をする中で市民の皆さんから「ありがとう」と感謝のお言葉をいただくと、私自身も「ありがとうございました」と感謝の気持ちが芽生え、心身共に「健幸」になれることを入庁以来、日々実感しております。当たり前なことですが、何事にも「感謝の気持ちと思いやり」を忘れずに、見附市と共に私自身も成長していきたいと思います。
見附市職員を志望される方に

 市職員として思うことは、仕事や部活・ボランティアなどを通して市民の皆さんや職員と様々な出会いがあり、日々成長させていただいていることです。出会いや繋がりを大切に職務に取り組んでおります。  見附市は市民の繋がりが深く、心温かい街です。「故郷は見附です!」と胸を張っていただけるようなまちづくりのため、是非一緒に見附市役所で働きましょう!よろしくお願い致します!

 

市民との協働を目指して業務に取り組んでいます。

平成28年度採用

自分の仕事とやりがい
 私の公民館での主な仕事は、公民館に関する業務と地域コミュニティに関する業務の2つです。公民館に関する業務では、各種講座や行事の企画・運営、施設の管理が主な業務です。公民館は社会教育の中核を担っており、小学生からお年寄りまで年齢を問わず多くの市民が集い、学んでいます。その学びをサポートして、人と人とを結ぶことで地域の教育・文化の振興に寄与しています。  公民館での仕事は常に相手の顔が見えます。そして正解がひとつとは限らないものが多いです。自分の考えたものが実現でき、利用者に喜んでもらえると嬉しいです。市民の方々に顔と名前を覚えてもらい、それが将来的に大きな財産になると思ってがんばっています。
見附市職員を志望される方に

 見附市は職員数が多くはないため、1年目から多岐にわたる業務を経験させてもらえます。それだけさまざまな人との出会いもあり、自分自身の成長にもつながると思います。みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。

 

自分自身も成長できる仕事にやりがいを感じています。

平成27年度採用

 

自分の仕事とやりがい

健診・予防係では、住民健診を中心とした生活習慣病予防や、精神保健、感染症予防など、住民の皆さんの健康づくりを担っています。私は主にがん検診を担当しており、検診の運営や報告業務など、慣れない事務仕事もありますが、職場の皆さんに指導してもらいながら、チームワークで日々仕事をしています。
 保健師の仕事は健診や家庭訪問の場面など市民の皆さんと接する機会が多く、責任も大きい仕事ですが、みなさんと健康について意識を共有できた時や、感謝の声をかけていただいた時など、やりがいを感じることも多いです。

見附市職員を志望される方に

 保健師として仕事をする中で、悩むこともたくさんあります。しかし、その度に市民の皆さんや職場の人から指導していただいたり、ケースを通して新たな知識を身に付けたりと、仕事をしながら自分自身が成長できることが保健師の仕事の魅力だと感じています。

見附市民の皆さんの健康づくりのために一緒に働いてみませんか?

 

健幸な笑顔!それが私の原動力!

平成26年度採用職員

自分の仕事とやりがい
 高齢福祉係では高齢者向けの教室運営、福祉サービス等の提供をし、高齢者がいつまでも健幸で暮らしていけるようにサポートをしています。  私の主な業務には「避難行動要支援者名簿」の作成作業があります。聞き慣れない言葉ですが、災害時に支援が必要な高齢者等がどこにいるのかを把握する名簿を作成しています。災害時に使用する名簿なので非常に強い責任感を持ち作成をしています。この名簿の作成には多くの市民の方々からのご協力をいただいます。  また他の業務でも多くの高齢者やそのご家族の方々とお会し、皆さんの笑顔から毎日元気をもらっています。  多くの見附市民の方々が健幸に興味を持ち、健幸でいるため日々職務に取り組んでいきたいと思います。
見附市職員を志望される方に

 市職員は仕事を通して様々な出会いがあり、そこで多くの成長を実感できると思います。
 見附市民また見附に訪れた方に「見附市は最高だ!」と思ってもらえるような街にするため、是非一緒に働きましょう!お待ちしております!

 

見附市を守ることに、責任感とやりがいを感じています。

平成26年度採用職員

自分の仕事とやりがい
 私は、市民の方々の安心安全な暮らしを守るため、日々訓練に励んでいます。  火災、救急、救助等様々な現場に出動し、訓練で得たものを生かして活動しています。現場に出動する度に成長を実感でき、とてもやりがいを感じています。その他にも、各課ごとに分かれた事務仕事、119番通報に対応する通信業務、防火・防災を促す防火広報や予防査察など様々な業務があります。頼れる先輩方に指導をいただきながら、日々勉強中です。
見附市職員を志望される方に

 消防の業務は、危険を伴うことが多いです。そのため、冷静な心と、強い精神が必要です。しかし、市民の方々からの信頼が厚く、大きなやりがいを感じられます。
 また、見附市は過去二度の大きな災害に見舞われ、防災に対する意識の向上を図っています。市民の方々の安心安全のために、ぜひ私たちと見附市を守っていきましょう。

 

笑顔を大切にご利用者様の生活を支えています。

平成26年度採用職員

  

自分の仕事とやりがい
 介護の仕事は、福祉サービスを必要としている人に食事・入浴・排泄・更衣等の日常生活動作を支援し、心地よい生活を支えています。
 何らかの理由でできる事とできない事があります。そのできない事をご利用者様の尊厳を尊重し、大切にしながら一人ひとりのニーズに合わせてケアを行っています。
 仕事をしていてご利用者様の笑顔をみると穏やかな気持ちになり元気を頂き、また多くのご利用者様との出会いがあり、日々一緒に過ごして介護をしていくうちに色々な話を聞きさまざまな人生観を知ることが出来て、勉強になっています。
 介護をしてお礼を言って下さると役に立つことが出来たという喜びが生まれ、必ずしもお礼を言われませんが、ご利用者様とふれあうことがやりがいにつながっています。
見附市職員を志望される方に

 見附市では医療・介護に力を入れ市民を大切に支えています。人が好きな方、介護に興味を持っている方、介護という仕事を沢山経験できます。ぜひ一緒に働きましょう。