本文にジャンプします
メニューにジャンプします

みつけイングリッシュガーデンの様子(随時更新中)

イングリッシュガーデン_ブログ用カレンダ

<2021年9月>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293012
3456789
みつけイングリッシュガーデンの様子(随時更新中)
(2021年9月9日更新)

長野・新潟ガーデンロード

 

長野、新潟の美しい景観や庭園、関連する施設をもつ団体・機関等が連携し、観光施設としての魅力向上と地域資源・文化発信及び浸透を図り、波及効果により観光交流や地域振興の推進につなげていきます。

 

長野・新潟ガーデンロード

詳しくは、長野・新潟ガーデンロード公式ホームページ をご覧ください。

みつけイングリッシュガーデン閉園時間

 9月は18時30分閉園です。

  • マスクの着用
  • 手指消毒
  • ソーシャルディスタンス 等、感染症対策の実施をお願いいたします。

ガーデンカフェ「MEG CAFE 511(メグカフェゴーイチイチ)」からのお知らせ

かぼちゃプリンの写真

【期間限定】かぼちゃプリン

今年も期間限定のかぼちゃプリンが登場しました。ぜひ、ご賞味ください。

 

MEGCAFE511営業についてのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症防止の対策のうえ、店内飲食を行っております。

 営業時間:10時~21時30分(ラストオーダー20時30分)

 ※新潟県の新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた営業時間短縮の協力要請に応じるため、9月3日(金)から9月16日(木)までの間は10時~21時(ラストオーダー20時)とさせていただきます。
なお、感染状況によっては、期間が変更となる場合があります。

 定休日:無休

 

 みつけイングリッシュガーデン園内のカフェ&お土産施設「MEG CAFE 511」の詳細は、 MEGCAFE511(外部サイト)外部サイトへのリンクへのリンクをクリック!

【MEGCAFE511(メグカフェゴーイチイチ)】 ご予約・お問合せ TEL:0258-94-4274

 

園内の様子

 

早いもので、あっという間に9月に入りました。先週は、ようやく秋らしい陽気になったかな…と思っていたら、残暑の厳しい1週間でした。今週に入ってきてからは、時折心地よい風も通り抜けて、園内の柔らかな植物たちが風にそよそよと揺れる感じや、夏よりも花色が深くなり、だんだんと秋の気配を感じ始めているガーデンの様子です。

ボーダーガーデン春エリア

白いセンニチコウと赤いケイトウの写真
白い千日紅と赤いケイトウ“チャイナタウン”の組み合わせ。

ボーダーガーデン秋エリア

ユーパトリウム“の写真
ユーパトリウム“アトロプルプレウム”は、フジバカマの仲間の大型種です。
いつの間にこんなに大きくなったのか!!と思うほど大きく育ち、高さは2メートルほどでしょうか…。シャンとお行儀よく立ち、お庭に遠近感をもたらしてくれています。

ウエディングガーデン

1
ケイトウ“サンデーオレンジ”やガーデンダリア、ガイラルディアなど同系色のお花たちが、重なり合う様子です。ブルーサルビアの差し色も効いてます!

ケイトウ“アジアンガーデン”の写真
ケイトウ“アジアンガーデン”

ガイラルディアの写真
暑い夏から次々とお花を咲かせ続けているガイラルディア。園内は、単色や複色、一重咲きや八重咲き、変り咲きとミックスで華やかに植栽されています。写真の品種は、赤と先端にクリームが入っていて魅力的な感じがしませんか!?

ノ
ピンク色に変化したノリウツギ。

アイアンアーチからロックガーデン

インパチェンスとヤブランの写真

インパチェンスの赤とエッジのヤブランの紫のお花との感じが遠目から見てもいい感じです。その近くには、インパチェンスでハートをかたどったコーナーもありますよ♪

サルスベリの写真
小さな樹形でまとまるように改良された矮性のサルスベリ夏から長く花をさかせてくれています。秋の紅葉もまたいい感じです。

パ二カム“チョコラータ”の写真
パ二カム“チョコラータ”

メドウガーデン

フィソステギアの写真
先週もご紹介しましたが、バンドハウス付近のピンクのフィソステギアがさらに咲き、ガウラと相まってまるで草原のようなナチュラルな景観に心が落ち着きます。ハチやチョウチョなどもお花に寄ってきてますよ♪

バーベナ“ボナリエンシスの写真
バーベナ“ボナリエンシス”にもチョウチョが♬

ローズッヒップの写真
ローズヒップが色づいてきました。

ダリアのご紹介

先週に続き、園内できれいに咲いているダリアを少しご紹介します。
ダリア“フェルメール”の写真
“フェルメール”
濃い紫と白のコントラストがくっきりときれいな品種です。舟形の花びらが重なり、豪華なイメージで、もっともダリアらしい咲き方のフォーマルデコラ咲きです。

ダリア“ノーブライト”の写真
“ノーブライト”
こちらは、花びらが波を打ち、先端が外に反り返っているインフォーマルデコラ咲きの品種。花びらの濃淡と、咲き方に気品を感じますね。

ダリアの写真
ポンポン咲きの“玉の光”

ダリア“レモンスカッシュ”の写真
“レモンスカッシュ”
さわやかなレモンイエロー色に、白い色が入っています。白の入り方は、お花によって変わったりもするのでそんな感じも見てみると楽しいかもしれません。

ガーデンダリアの写真
ガーデンダリア
小輪でかわいらしいですが、次々とお花を咲かせ、足元を華やかに彩ってくれています。

 

夕暮れ音楽会の様子

8月21日(土)みつけイングリッシュガーデン夕暮れ音楽会を開催しました。

当日の天気予報は夕方から雨予報となっていたため、開催が心配されましたが、小雨程度の雨でキャンドルも消えずに開催することができました。

 

キャンドルの飾りつけは、ナチュラルガーデンクラブのみなさんからしていただき、キャンドルの設置や点火は市民ボランティアのみなさんからしていただきました。日中の暑い中、ご協力いただきましてありがとうございました。

ボランティアの様子

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、見附市民限定の事前申込制で座席間隔を2m程度あけて開催しました。

例年よりは、にぎやかさや華やかさが少なかったですが、芝生広場の広々とゆったりした空間の中でご覧いただけたと思います。

 

フラダンスの様子

フラダンスの様子 フラダンスの様子

ジャズ演奏の様子

ジャズ演奏 ジャズ演奏

 

園内のキャンドル

園内のキャンドル 園内の様子 ステージのキャンドル 

2021年9月2日

みつけイングリッシュガーデンまでのアクセス

  • 中之島見附インターチェンジから2キロメートル(車で約3分)
  • JR長岡駅から11キロメートル(車で約20分)
  • JR見附駅から1.2キロメートル(車で約3分)

アクセス

観光バス等でお越しのお客様へ

 当ガーデンには、バス用の駐車区画がありません。観光バス等でお越しの場合には駐車場を手配いたします。
 事前に見附市地域経済課(TEL0258-62-1700)までご連絡ください。

みつけイングリッシュガーデン リーフレット

リーフレット表紙
ガーデンの風景や草花の写真を使ったステキな「リーフレット」。
イングリッシュガーデン管理棟または市内公共施設で配布しています。
詳細につきましては

「2021みつけイングリッシュガーデンリーフレット」表.pdf(4430KB)

「2021みつけイングリッシュガーデンリーフレット」裏.pdf(618KB)でご覧いただけます。

リーフレット表

リーフレット裏

みつけイングリッシュガーデン 見附産100%ローズヒップティーのご紹介

ローズヒップティーローズヒップ
みつけイングリッシュガーデンでは、ローズヒップ(バラの実)を乾燥させてお茶にした「ローズヒップ100%ティー」を飲むことができます。
ローズヒップは、ビタミンCがレモン果汁の20倍以上。カルシウム、鉄分、リコピンを豊富に含み、健康食品として注目を集めています。
通常の「ローズヒップティー」は外国産のローズヒップにハイビスカスや茶葉などがブレンドされたお茶がほとんどですが、ガーデンで提供している「ローズヒップティー」は、農薬を使用していない見附産ローズヒップ100%! とても貴重なドリンクです。ぜひ、お試しください。

ガーデン第一駐車場敷地内にあるMEGCAFE511(メグカフェゴーイチイチ)にて1杯500円(税別)で提供しています。

お土産用ローズヒップティー

お土産用ローズヒップティー(ティーバック3個入り)も1袋500円(税別)でMEGCAFE511にて販売中です。

みつけイングリッシュガーデンに訪れたお土産にぜひ、お買い求めください。

みつけグルメまっぷ

みつけグルマップの画像
見附のとっておきのお店をまとめた「みつけグルメまっぷ」。
見附のとっておきのお店を紹介しています。飲食店をお探しの際は、ぜひご利用ください。
「みつけグルメまっぷ」のページ

高級ニットのアウトレットショップ

見附産のニット製品の画像
 みつけイングリッシュガーデンの近くには高級ニットのアウトレットがあります。
ニット産地ならではの「共同販売スペース」です。
全国有数の産地、見附の上質なニット製品をお手軽な価格でお買い求めいただけます。ぜひお立ち寄りください。
詳しくはファクトリーアウトレットショップ「プリメイラ」のページをご覧ください。

見附料亭ガイド

見附料亭マップ
見附市内には気軽に利用できる料亭が多くあります。ぜひご利用ください。
詳しくは「見附料亭ガイド」のページをご覧ください。

問合せ

みつけイングリッシュガーデン ガーデンハウス(管理棟)
〒954-0076 新潟県見附市新幸町35番地 
電話 0258-66-8832