ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 企画調整課 > 伝統芸能などを通じて世代間交流 「くずまきDe遊び・学び尽くそう?」を開催

本文

伝統芸能などを通じて世代間交流 「くずまきDe遊び・学び尽くそう?」を開催

ページID:0001982 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

盆踊りの様子
 7月17日、地域の伝統芸能体験やハンドメイド作品の販売などを通して地域の交流を図るイベント「くずまきDe遊び・学び尽くそう‼」が葛巻地区ふるさとセンターと葛巻小学校で初開催され、地域内外から630人が訪れました。
 当日は太鼓や琴、日本舞踊などの伝統芸能を体験できるブースや、迷路を楽しみながら防災の知識を学べる防災迷路、アクセサリーやキーホルダーなどのハンドメイド作品の販売会場を設置。参加者は家族や友人とともに各ブースを回り、各種体験や買い物を楽しんでいました。
 ダンス・お囃子ステージでは、葛巻地区ふるさとセンターで活動するダンスチームなどが、ポップな曲調に合わせてキレのあるダンスを披露。観客からは大きな歓声が贈られていました。また、同イベントのラストを飾る見附盆踊り大会では、主催グループの「おやこDe紡ぎ」のメンバーが太鼓や笛で祭囃子を奏でる中、参加者が輪になって夏の夜の盆踊りを楽しんでいました。
 盆踊り大会で1位に輝いた丸山稟珠さん(小学3年生、三条市)は、「見附盆踊りに参加するのは初めて。形が難しい部分もありましたが、腕を開く時にきれいに見えるように踊りました。頑張って1位を取れてよかったです」と話していました。