本文
みつけイングリッシュガーデンが英国王立園芸協会の審査を受けました
6月6日、みつけイングリッシュガーデンで、英国の王立園芸協会主催の「ブリテンインブルーム」審査会が行われました。
ブリテンインブルームは、英国内の数多くの地域や団体が参加する競技会で、同国最大の園芸キャンペーン。今回、見附市は国内の園芸団体から推薦を受け、英国以外では世界で初めて同競技会の審査を受けることになりました。審査はガーデン以外の市内各地域でも行われ、緑化活動における「園芸の優秀性」「環境への責任」「コミュニティの参加」の3点で評価されます。
審査に訪れたトレイシー・ウィルソンMBE(※)は、「写真で見るよりも実際のガーデンは遥かに美しいです。よく考えて計画的に植えられているのがわかります。ボランティアの手入れが行き届いているなど、目に見える美しさだけでなく、関係者の熱意が何よりも大切であると思います。このようなすばらしいガーデンを無料で市民が楽しめる点で、見附市の尽力を感じます」と感想を話していました。
審査会の結果発表は、12月を予定しています。
※MBE…大英帝国勲章のうち、地域社会への優れた業績または奉仕に対して授与された人。