本文
見附市記者会見を開催しました(令和8年1月14日)
令和8年1月14日(水曜日)市長記者会見
主な発表内容
- 上北谷地区ほかにおける断水について
- 1月補正予算 物価高騰対策として「みつけ暮らし応援券」を配布
- 見附市の未来を示す2つの計画案について意見募集等を実施
- 「見附市障害者雇用推進セミナー」を開催
- キリンビール株式会社の寄附活動に見附市が選定
上北谷地区ほかにおける断水について
令和8年1月8日(木曜日)15時50分頃に、「観音坂増圧ポンプ室」にあるポンプ制御盤が故障し、「観音坂配水池」への送水ができなくなったことにより、同日20時から上北谷地区ほかで断水が発生しました。
対象地域の方々には大変ご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます。
このたびの断水について、発生原因や復旧の経過、これまでと今後の対応についてをまとめましたのでお知らせします。
1月補正予算 物価高騰対策として「みつけ暮らし応援券」を配布
食料品等の物価高騰に直面する市民の皆さんの経済的な負担軽減を図ることを目的に、市内取扱店で利用できる商品券「みつけ暮らし応援券」を全市民に対し配布します。物価高騰に直面している方々に支援をより早く届けるため、臨時会を招集して補正予算の成立を目指します。
また、市内の消費喚起を図ることで、市内店舗、飲食店等の営業を支えるため、現金給付でなく市内取扱店で利用できる商品券としたほか、こどもと子育てを支えるまちとして、これから生まれてくる赤ちゃんも対象とします。
見附市の未来を示す2つの計画案について意見募集等を実施
現在、「第6次見附市総合計画」と「学校適正配置計画」の策定・公表に向け検討を進めてい ます。このたび、それぞれの計画案について、パブリックコメントとして市民の皆さんから意見を広く募集するとともに、学校適正配置計画案については説明会を実施します。
「見附市障害者雇用推進セミナー」を開催
市では、令和7年4月に「見附市障がいを理由とする 差別のないだれもが共に暮らせるまちづくり条例(略称:差別のない共生条例)」を策定しました。この条例は、地域共生社会の実現を目的としたものであり、障害に関係なく、希望や能力に応じて誰もが職業を通じた社会参加ができる環境を整えることも地域共生社会の実現につながるものであると考えています。
障害者の雇用にあたり、事業者からは「障害のある方の雇用をどう進めればいいのか」、「雇用にむけてどう支援を進めればいいのか」という声が聞かれるほか、障害がある方からも「就職に向けて一歩が踏み出せない」との声が聞かれます。今回、このような課題や悩みを解決するきっかけとなるよう、障害者雇用推進セミナーを開催 します。
- 報道資料(障害に関係なく、誰もが職業を通じた社会参加を目指して「 見附市障害者雇用推進セミナー」を開催 [PDFファイル/165KB]
- 別紙(令和7年度見附市障害者雇用推進セミナーチラシ) [PDFファイル/786KB]
キリンビール株式会社の寄附活動に見附市が選定
キリンビール株式会社が全国の桜の保全活動に対して実施する寄附活動「晴れ風ACTION」で、見附市が令和8年の寄附先に選ばれました。これを受け、寄付金を「見附市市民の森」に植えられた桜の保全活動に活用していきます。



