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住宅に関する相談「住まいるダイヤル」のご案内
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターは「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づき、平成12年4月に国土交通大臣より指定を受け、住宅相談などの業務を行っています。
住まいるダイヤル:0570-016-100
※受付時間:午前10時~午後5時(土曜日・日曜日・祝休日・年末年始を除く)
住宅相談
- 電話相談:相談員に一級建築士を配置し、住宅の取得やリフォームに関して、トラブルや不安を抱える消費者に対し、技術的問題から法律的問題まで相談に応じている。
- リフォーム見積書チェックサービス:「リフォームの見積書を事業者から取得したが見方がわからない」などの消費者からの相談に対して、電話で助言を行っています。また、希望に応じて見積書の送付を受け、内容をチェックして助言を行っています。
- 専門家相談:面談による相談を希望される消費者に対し、全国52の弁護士会と連携して、弁護士と建築士による対面相談を行っています。
住宅紛争処理の支援
「住宅に不具合がある」「工事内容が違う」等の住宅に関する紛争について、迅速な解決が図られるよう、全国52の弁護士会が設置した「住宅紛争審査会」による紛争処理手続きが用意されており、調停手続き等により適正な解決を図ります。
対象となる住宅
- 評価住宅:建設住宅性能評価書の交付を受けた住宅
- 保険付住宅:住宅瑕疵担保責任保険が付された住宅
詳しくは下記バナーをクリックして「公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター」のホームページをご覧ください。
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