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納付済額のお知らせについて
「納付済額のお知らせ」は、1月下旬に送付します。
毎年1月下旬に国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料の納税義務者宛てに「納付済額のお知らせ(はがき)」を郵送しています。このお知らせには、前年中に納付した保険税(料)額を記載しています。
確定申告の際に、社会保険料控除として申告できますので、このお知らせは参考資料としてご利用ください。
なお年末調整・確定申告には領収書や納付証明書類を添付する必要はありません。(国税庁「所得税および復興所得税の確定申告の手引き」より)
※国民健康保険税の納税義務者は〔世帯主〕です。
※後期高齢者医療保険料および介護保険料の納税義務者は〔被保険者〕です。
年金からの天引きについて
年金からの天引き(特別徴収)でお支払いいただいた額は、年金保険者(日本年金機構など)から郵送される「公的年金等の源泉徴収票」でご確認ください。
1月下旬より前に必要がある場合 など
「納付済額のお知らせ(はがき)」が届く前に納付済額を確認する必要がある場合や、「納付済額のお知らせ(はがき)」を紛失した場合などは、市役所窓口、電話および電子申請により「納付額のお知らせ(A4)」の交付を申請することができます。手数料は無料です。
「納付額のお知らせ(A4)」には、普通徴収による年間の納付済額と納付予定額が記載されます。
※納付後間もない保険税(料)額は反映されていない場合があります。
※「納税証明書」ではありません。
(「納税証明書」は、納付すべき税額や納付した税額、所得金額などを証明する書類です。)
市役所窓口での確認
市役所1階 市民税務課民税係(12番窓口)で申請をしてください。「納付額のお知らせ(A4)」を発行いたします。
本人、同一世帯の方および代理人により申請いただけます。
必要なもの
●本人確認書類
●(同一世帯の方以外の方が申請される場合)委任状
電話による確認
電話による申請は本人および同一世帯の方のみとなります。下記担当へご連絡ください。
回答の方法は、納税義務者(世帯主)の住民登録地(送付先変更をしている場合は登録した送付先)に「納付額のお知らせ(A4)」を郵送、または折り返しの電話による口頭での回答となります。
お問い合わせいただく際には、納税通知書などをお手元にご準備いただきご連絡ください。
オンライン申請による申請
オンラインで申請できる方(申請者)は、本人および同一世帯の方のみとなります。納税義務者の住民登録地(送付先変更をしている場合は登録した送付先)に「納付額のお知らせ(A4)」を郵送します。
なお、発送までにお時間をいただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
【注意】
※申請にはメールアドレス・日中連絡の取れる電話番号の入力が必要です。
また申請者の本人確認のため、本人確認書類の画像・PDFデータの添付が必要です。
メールの受信設定をされている場合は、申請の前に【@logoform.jp】からのメールを受信できるようにしてください。
次のものをあらかじめご用意の上、申請フォームに進んでください。
- 申請者の本人確認書類(有効期限切れではないもの) ※AまたはBのいずれか
A.1点でよいもの(公的機関が発行した顔写真付きの本人確認書類)
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳など
B.2点以上必要なもの(公的機関が発行した顔写真なしの本人確認書類)
健康保険証(有効期限内のもの)または資格確認書、年金手帳、住民票、など
申請フォーム
下記のリンクより申請ください。
納付証明書(国保・後期・介護)の申請フォーム<外部リンク>