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マイナンバーカードの特急発行について

ページID:0034335 更新日:2024年12月2日更新 印刷ページ表示

特急発行とは

新生児やカード紛失等、特に速やかな交付を必要とされる方が特急発行の申請を希望する場合に、申請から1~2週間程度でマイナンバーカードを発行することができます。
申請は令和6年12月2日より開始しています。

特急発行の制度についてはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

特急発行の対象者

特急発行が可能な方は、以下に該当する方のみです。

・1歳未満の方で、初めてマイナンバーカードを取得する方
・国外転入者で、転入届後初めてマイナンバーカードを取得する方
・カードを紛失した方
・新たに住民票に記載された中長期在留者の方
・出生や転入等以外の理由で新たに住民票に記載された方
・個人番号または住民票コードの変更によりカードが失効した方
・焼失、損傷等でカードの機能が損なわれた方
・追記欄の余白がなく新たな追記ができない方
・刑事施設等に収容されていた方

特急発行を希望される方は下記の連絡先までご連絡ください。必要なもの等の確認をお願いします。

注意事項

・手続きにはご本人が窓口にお越しいただく必要があります。
・再交付手数料2,000円が必要となる場合があります。
・出生届と同日に申請をすることができます。詳細はマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

連絡先・申請窓口

見附市役所1階 市民税務課
市民窓口係 0258-62-1700 内線 147・148