ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > スマイルみっけ > 出産・育児 > 子育て支援 > みつけ子育てママ 健幸スマイルスタジオ 始まりました!

本文

みつけ子育てママ 健幸スマイルスタジオ 始まりました!

ページID:0014795 更新日:2023年12月19日更新 印刷ページ表示

妊婦さん、ママのための対面教室とオンライン教室による運動・交流・相談が一体となったプログラムです。

 妊娠・出産は、ホルモンバランスや体調の変化を起こすことがあり、それが心身の不調として現れることもあります。運動を通して、ご自身の身体に目を向け、心身ともにリフレッシュしませんか。

 この教室は、内閣府の戦略的イノベーション創造プログラムの研究開発テーマである「地域住民の包摂性向上と妊婦・子育て女性のWell-being最大化に向けた社会技術の開発」=通称『「ママもまんなか」子育て支援プロジェクト』<外部リンク>として実施され、全国12の自治体と2つの地域が参加しています。オンライン教室は月曜~土曜まで毎日(年末年始休みあり)開催され、全国の参加者と交流したり、最新の子育て情報を知ることができます。

教室の6つのポイント

1.「外出準備不要」のオンラインでお手軽に参加ができます。
2.対面教室は充実の90分です。
3.筑波大学監修の科学的根拠に基づくプログラムです。
4.子育ての楽しさを参加者同士共有できます。
5.養成講座を受講した運動指導者、保健師が講師を勤めます。
6.専用アプリ「からだかるて」利用で自分の健康状態がよく分かります。

   ④

対象者・日時・場所

  • 運動習慣の定着を図るため、対面教室、オンライン教室の両方の参加をおススメします。

対象者

  • 妊娠16週から産後3年未満の下記要件に該当する方
  • 市内在住、在学、在勤 
  • 里帰り出産等のために一時的に市内に居住する方
注意
  • 妊婦さんについては、妊婦健診担当医師に教室参加についての承諾を得てから参加をお願いします。
  • 妊婦さんについては、体調(妊娠高血圧症候群、切迫流早産等)によっては参加を見合わせていただくことがあります。

対面教室

日時

令和5年 9月25日、10月16日、11月13日、12月18日

令和6年 1月22日、2月19日、3月18日

※いずれも月曜日、10時~11時30分

★開始前に体組成、血圧の測定がありますので、早めのご来場をお願いします。

受付は9時30分~行います。

会場

学校町子育て支援センター(見附市学校町1-16-15 ネーブルみつけ内)

定員

20名(お子さんと一緒に参加できます)

持ち物

スマートフォン(からだカルテアプリを登録します)、母子健康手帳(妊婦さん)、飲み物(水分補給用)、フェイスタオル、バスタオル、運動しやすい服装、その他お子さんに必要な持ち物(お子さんと一緒に参加の方)

オンライン教室

  • Zoomにより、見附市外で実施のオンライン教室に週2回まで参加が可能です。
  • オンライン接続に伴う通信費は、別途自己負担になります。Wi-Fi環境での参加を推奨します。
オンライン教室 お試し無料体験を実施しています!

 令和5年12月11日より、オンライン教室の無料体験が始まりました!

 自宅から気軽に、普段着でご参加できます♪この機会にぜひ体験ください♪

 オンライン教室 無料体験の申込みはこちらから https://smilestudio.hacomono.jp/reserve/schedule/6/6/<外部リンク>

 

【会員登録がまだの方】
1.上記リンク先をクリックするとスケジュール画面が開きます。
2.スケジュール画面から無料体験したいコマを選択します。
3.[無料体験予約を申し込む]を選択します。
4.必要情報を入力し、送信します。
5.登録されたメールアドレスへ[予約完了メール]と[メールアドレス確認メール]が届きます。
6.届いた[メールアドレス確認メール]の本文にあるURLをクリックします。
7.予約された時間前(約60分前)になると[ご予約確認メール(レッスン開始前)]が届きます。開始時間近くなりましたら記載されている配信URLを選択し、レッスンにご参加ください。

 

【会員登録がお済みの方】
1.上記リンク先をクリックするとスケジュール画面が開きます。
2.[⇒ログイン]からログインします。
3.スケジュール画面から無料体験したいコマを選択します。
4.[無料体験予約を申し込む]を選択します。
5.登録されたメールアドレスへ[予約完了メール]が届きます。
6.予約された時間前(約60分前)になると[ご予約確認メール(レッスン開始前)]が届きます。開始時間近くなりましたら記載されている配信URLを選択し、レッスンにご参加ください。

内容

運動

肩こりや腰痛対策、骨盤ケアなどの運動プログラム

心身のリフレッシュ、リラクゼーションを目的としたストレッチ

※日本臨床スポーツ医学会の基準に基づき、安全性が確認されたプログラムを作成し、実施します。

交流&相談

 妊婦さん、子育て中のママ同士の仲間づくりの機会としてもご利用ください。

 「ママ友だちがほしい」「こんなときどうすればいい?」など日頃子育てについて感じていることを、おしゃべりしながら情報交換しましょう。

 運動指導者、保健師に相談もできます。

参加費

月額550円(9・10月は無料。令和6年度からは月額880円の予定)

その他

 お子さんと一緒に参加できます。

 

【9月25日の健幸スマイルスタジオの風景】

♪子育てには体力が必要!

 インナーマッスルをきたえるための体操や、肩こり、腰痛、膝痛予防のための体操を実践!

 気持ちよく身体を動かしました。妊婦さんからは、呼吸法の実践になった!という感想をいただきました。

①②③

【10月16日の健幸スマイルスタジオの風景】

♪肩こり、腰痛予防のための体操、ストレッチを実践!

 初参加の方も、前回からの継続の方も一緒に、気持ちよく身体を動かしました!

 ②  ③ ④

【11月13日の健幸スマイルスタジオの風景】

♪肩こり、腰痛を軽減するためのストレッチ、インナーマッスルを意識した運動を実践!

 ご自身の身体に目を向け、気持ちよく身体を動かす時間となりました!

 子育てや健康づくりに関することなどの情報を交換する場にもなっています!

 写真①  写真① 写真①

【12月18日の健幸スマイルスタジオの風景】

♪全身をほぐすストレッチ、インナーマッスルを意識した運動を実践!

 運動開始前に体組成計での測定を行い、ご自身の身体を振り返る機会となりました!

 ストレッチ、運動を通して、リフレッシュになりました!という感想をいただきました。

 写真① 写真① 写真① 

 

申込み~教室参加の流れ

  1. サイトから健幸スマイルスタジオへ入会申し込み<外部リンク>を行う
  2. 契約プランを選択し、決済用のクレジットカードを登録する
  3. 参加したい教室を予約する
  4. 参加する教室の開始までに「からだカルテ」「ヘルスプラネットWalk」アプリのダウンロードを行う

 ※「からだカルテ」とは…体組成計や血圧計で測定したデータを管理できるアプリです。

   「ヘルスプラネットWalk」とは…歩数計アプリです。

   教室参加による体の変化を確認するため、アプリの導入が必須になっています。

 ※アプリのインストール方法等は入会者へ後日案内を送付します

 ※毎月の申込みが必要になります。

その他

教室参加の方には教室開始前~開始後においてアンケートのご協力をお願いします。

本事業は、内閣府「戦略的イノベーションプログラム(SIP)」により実施するため、妊娠~産後3年未満の妊産婦さん、20歳~80歳未満までの市民へもアンケートを実施予定です。