本文
心肺蘇生(胸骨圧迫・人工呼吸)やAEDについてのみ学ぶコースです。時間的制約で、普通救命講習の受講ができない方にお勧めします。
心肺蘇生(胸骨圧迫のみ)とAEDについて学ぶ短時間のコースです。
成人に対する、心肺蘇生やAED、異物除去の方法や止血法が学べます。
普通救命講習Iと同じ内容を学べますが、講習の最後に確認テストを受けることができます。介護福祉士等、一定の頻度で心肺停止者に対することが想定される職種の方へ受講をお勧めします。
乳児・小児に対する心肺蘇生やAED、異物除去等が学べます。乳児・小児に接する機会が多い職種の方や、お子さんの保護者へ受講をお勧めします。
普通救命講習の内容に加えて、骨折に対する手当や搬送法等、応急手当全般について学ぶことができます。
上記に拠らず、受講者の要望に応じた講習を行います。
(感染防止対策上、実施できない内容がありますので、お問合せください。)
※普通救命講習1~3及び上級救命講習の受講者には修了証を交付します。
※救命入門コースの受講者には参加証を交付します。
事前に60分のe-ラーニング(インターネット上)で必要な座学を受講し、その後概ね1か月以内に、応急手当指導員が行う120分の実技救命講習を受講していただくことで、普通救命講習を修了したと認め、修了証を交付します。
「普通救命講習を受講したいが、時間が長くて受講できない」という方のために、講習を分割して行うことができます。この場合、全てのカリキュラムを概ね1ヶ月以内に受講する必要があります。
※電話申し込みは仮受付です。申請書が提出された時点で本受付となります。申請書は下記からダウンロードできます。
※各種講習は、見附市内に居住又は勤務・通学している方が条件となります。
※応急手当普及員が研修のため、講習会で指導・見学することがあります。
※申し込みは下記番号へ電話にてお願いします。
救命技能を忘れることなく、維持向上させるため、2年から3年間隔で定期的に救命講習を受講しましょう!