本文
水道の使用開始・中止の手続きについて
水道の使用開始(開栓)・中止(閉栓)のお申込み
水道を使用開始(開栓)・中止(閉栓)する場合は、電話またはインターネットからお申込みください。
- 水道の使用開始・中止は、事前にお申し込みが必要です。
- 水道のご使用につきましては、見附市給水条例等がお客様との契約の内容となり、合意していただく必要があります。内容につきましては下記リンク(内部リンク)からご確認ください。
見附市給水条例<外部リンク>
見附市給水条例施行規程<外部リンク>
電話でのお申込み
- 電話番号 0258‐62‐1700(見附市上下水道局経営係)
- 営業時間 平日午前8時30分~午後5時15分(祝日および年末年始12月29日~1月3日を除く)
インターネットでのお申込み
- インターネットからのお申込みは使用開始(開栓)日・使用中止(閉栓)日の3営業日前までにお願いします。お急ぎの場合はお電話でお申込みください。
- 手続き上必要と判断される場合には、電話で連絡させていただきますので、予めご了承ください。
インターネットでのお申込みはこちら
お申し込みの際にお尋ねすること
お申し込みの際には、次のことがらについておたずねしますので、あらかじめご確認ください。
使用を開始するとき(開栓)
- 使用を開始するご住所(アパート等の場合は名称や部屋番号もお知らせください)
- お名前(水道の契約者)
- 開栓日(使用を開始する日)
- 連絡先の電話番号
- 料金等のお支払い方法(口座振替または納入通知書払い)
使用を中止するとき(閉栓)
- 使用を中止するご住所(アパート等の場合は名称や部屋番号もお知らせください)
- お名前(水道の契約者)
- 閉栓日(使用を中止する日)
- 転居先のご住所
- 連絡先の電話番号
開閉栓作業時間
平日午前9時~正午、午後1時30分~午後4時30分 ※祝日および年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。
注意事項
- 長岡市中之島地域の水道は、見附市から給水していますので、見附市上下水道局へお申し込みください。
- 水道を開栓する場合で、水道メーターが屋内にある場合は立会いが必要となりますので、平日日中の立会い時間をお知らせください。
- 開栓作業により建物内等で、蛇口等が開いていると思われる場合は、メーターボックス内の止水栓を閉めておくことがあります。その場合は、郵便受け等に手紙を入れさせていただくかご連絡をいたします。
- お客様から使用中止のお届けがないと、使用量が0立方メートルでも基本料金の請求が継続しますのでご注意ください。
料金のお支払い方法は2通り ~スマートフォン決済アプリで納付できるようになりました~
水道料金、下水道使用料(農業集落排水施設使用料含む)のお支払い方法は、1.「口座振替」と2.「納入通知書」の2通りです。令和3年9月1日以降発行の納入通知書からスマートフォン決済アプリを利用して水道料金等が納付できるようになりました。※クレジットカードによるお支払いは取扱しておりません。
詳しくは、料金のお支払い方法についてをご覧ください。
使用者(所有者)・連絡先等が変わったときは
- 使用者や所有者が亡くなられたり、代替わりなどで請求名義が変更になる場合は、下記の給水装置使用変更届の提出をお願いします。提出は来局か郵送のいずれかの方法でお願いします。なお、郵送料はお客様のご負担となります。
- また、振替口座の変更や解約が必要になった場合、口座振替依頼書を金融機関に提出してください。