本文
浄化槽関係届出書ダウンロード
浄化槽の設置・使用開始・廃止等をするときは下記の様式を提出してください。
浄化槽設置届出書(共同省令別記様式第一号)
浄化槽を設置するときに提出してください(4部提出)。
届出内容の確認に時間を要するため工事着手の日から10日前までに提出してください。
浄化槽変更届出書(共同省令別記様式第二号)
浄化槽の構造または規模を変更するときに提出してください(4部提出)。
届出内容の確認に時間を要するため工事着手の日から10日前までに提出してください。
浄化槽使用開始報告書(様式第1号)
浄化槽の使用を開始した日から30日以内に提出してください(2部提出)。
浄化槽保守点検結果票(様式第2号)
浄化槽使用開始報告書といっしょに提出してください(2部提出)。
浄化槽技術管理者変更報告書(様式第3号)
変更の日から30日以内に提出してください(2部提出)。
処理対象人員が501人槽以上の浄化槽に配置している「技術管理者」が対象です。
浄化槽管理者変更報告書(様式第4号)
家屋の所有者変更等で浄化槽の管理者(使用者)を変更したときに提出してください(2部提出)。
浄化槽使用廃止届出書(環境省令別記様式第一号の三)
単独浄化槽から合併浄化槽へ切替え、下水道に接続、浄化槽を設置している建物の解体等、浄化槽の使用を廃止したときに提出してください(2部提出)。
浄化槽使用休止届出書(環境省令別記様式第一号)
浄化槽の使用を休止したときに提出してください(2部提出)。
休止前に槽内の清掃を必ず実施してください。なお、清掃記録の写しを使用休止届といっしょに提出してください。
浄化槽使用再開届出書(環境省令別記様式第一号の二)
休止していた浄化槽の使用を再開する日から30日以内に提出してください(2部提出)。



