ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業経済部 > 地域経済課 > 大凧伝承館で手作りのエイ凧を作ろう

本文

大凧伝承館で手作りのエイ凧を作ろう

ページID:0001331 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

エイ凧を揚げる子どもの様子
凧揚げに詳しい案内人が、丁寧にお教えします。作り方は簡単ですが、よく揚がる凧です。道の駅パティオにいがたで揚げてみましょう。

とき

土曜日・日曜日・祝日 午前9時から午後5時
※12月29日~1月3日の間の土曜日・日曜日・祝日は年末年始の休館となります。
※見附今町・長岡中之島大凧合戦期間中は対応できない場合があります。

ところ

大凧伝承館
(道の駅パティオにいがた駐車場から徒歩1分)

受け付け

施設に入ってすぐ右のスペースで行います。
大凧伝承館の受け付け
伝承館の案内人にお声がけください。
案内人

作り方

四角い形に切られた紙に、マジックで好きなキャラクターやイラストを描きます。
キャラクターやイラストは台帳を見たり、写したりしながら描くことができます。

キャラクターは台帳から選べます。

凧に書くイラストやキャラクターを選ぶ様子

絵を描いた後、竹ひごや糸などをつけて完成です。

エイ凧の見本

料金

1枚500円

駐車場

道の駅パティオにいがたの駐車場をご利用ください。
奥の通路を1分程度歩くと、大凧伝承館があります。

写真左の通路をおります。降りるとすぐ、施設の目印である大凧の看板が見えます。

パティオにいがた駐車場
大凧伝承館