本文
都市再生整備計画の事後評価(見附駅周辺地区)
事後評価の実施
見附市では、平成25年度から平成29年度までを期間とする都市再生整備計画「見附駅周辺地区」を策定し、特色のある魅力的な住環境の整備を目標として、国の社会資本整備総合交付金を受けながら、計画に沿って事業を実施しました。
平成30年度に、事後評価を実施しましたので、その結果について公表します。
まちづくりの目標
「見附駅周辺地区」ではまちの課題や事業の整備方針を踏まえ、次のとおり目標を定めました。
目標1
緑豊かで住みよい生活空間の整備
目標2
特色のある住環境の形成による定住の促進
事業の実施
上記の目標を実現するために、交付金を活用して次の事業を実施しました。
「ウエルネスタウン整備事業」
指標の達成状況(事後評価)
事後評価では、「まちづくりの目標」を定量化するために定めた指標の達成状況について評価値を計測し、評価を行いました。
柳橋住宅地内新規着工建築物数
- 従前値(平成24年度):0軒
- 目標値(平成30年度):10軒
- 評価値:8軒※
※令和元年度に行ったフォローアップ調査で達成しました。ページ下部に結果を記載しています。
市民アンケートの満足度
- 従前値(平成24年度):62.0%
- 目標値(平成30年度):63.0%
- 評価値:63.6%
見附駅周辺地区の事後評価シート
事後評価結果の詳細については、下記の事後評価シートをご覧ください。
事後評価シート[PDFファイル/698KB]
フォローアップの実施
令和元年度に、平成30年度に行った事後評価結果のフォローアップを実施しました。フォローアップでは、事後評価時点では未達成であった「柳橋住宅地内(ウエルネスタウン)新規着工建築物数」の達成状況を再評価しました。
柳橋住宅地内新規着工建築物数
- 目標値:10軒
- 事後評価:8軒
- フォローアップ評価(令和元年度):10軒(達成)
見附駅周辺地区のフォローアップ報告書
フォローアップ結果の詳細については、下記のフォローアップ報告書をご覧ください。
フォローアップ報告書[PDFファイル/225KB]