本文
都市再生整備計画の事後評価(見附地区)
事後評価の実施
見附市では、平成23年度から平成26年度までを期間とする都市再生整備計画「葛巻地区」を策定し、交流の促進と地域コミュニティの活性化による活気ある住み良い地域の形成を大目標として、国の社会資本整備総合交付金を受けながら、計画に沿って事業を実施しました。
平成27年度に、事後評価を実施しましたので、その結果について公表します。
まちづくりの目標
「葛巻地区」ではまちの課題や事業の整備方針を踏まえ、次のとおり目標を定めました。
大目標
交流の促進と地域コミュニティの活性化による活気ある住み良い地域の形成
目標1
地域交流センターの整備により地域活動の拠点を形成し、交流の促進を図る。
目標2
交流の促進を通して地域への愛着を深め、地域コミュニティ活動の活性化を図る。
目標3
地域コミュニティ活動の活性化を通じて、地域全体を活性化させ、豊かな自然や地域資源を活かした住み良い地域の形成を図る。
事業の実施
上記の目標を実現するために、交付金を活用して次の事業を実施しました。
目標1 関連
地域交流センター、健康づくり・トレーニング室整備事業
目標2 関連
道路改良工事、交差点改良工事、レンタサイクル事業
目標3 関連
街区公園整備、花街道整備事業、くずまきカフェ助成事業
指標の達成状況(事後評価)
事後評価では、「まちづくりの目標」を定量化するために定めた指標の達成状況について評価値を計測し評価を行いました。
地域交流センターの利用者数(人/年)
- 従前値(平成21年度):6,539
- 目標値(平成26年度):7,000
- 評価値:18,824
地域コミュニティ活動参加者数(コミュニティ役員・委員)(人/年)
- 従前値(平成21年度):1,334
- 目標値(平成26年度):2,000
- 評価値:2,009
市民アンケートの満足度(%)
- 従前値(平成21年度):63.39(平成22年度)
- 目標値(平成26年度):64.39
- 評価値:61.56
- 備考:平成29年度に行うフォローアップ(追跡)調査で達成見込み
葛巻地区の事後評価シート
事後評価結果の詳細については、下記の事後評価シート及び添付書類をご覧ください。
事後評価シート[PDFファイル/838KB]