本文
休日の証明書発行等の窓口のご案内
受付時間
毎週日曜日の午前中(年末年始を除く)
午前9時から正午
※土曜日、祝日は開庁していません。
マイナンバーカード(利用者証明書用電子証明書付き)をお持ちの方はコンビニ交付をご利用ください。(ただし、年末年始の12月29日から1月3日と年に数回、メンテナンスのためご利用できないことがあります。)
受付窓口
見附市役所1階市民税務課 市民窓口係
休日取扱い業務
- 戸籍に関する証明書の発行
- 住民票に関する証明書の発行
- 印鑑登録証明書の発行
- 印鑑登録の手続き
- パスポートの受け取り ※申請はできません。受付時間は午前9時から午後0時までです。
※パスポートの受け取りに必要な印紙を窓口でお買い求めの際はおつりのないようにお願いします。 - 所得・課税証明書、納税証明書の発行
※未申告の場合など証明書を発行できない場合があります。税の申告は平日の時間内(午前9時から午後4時30分)においでください。- 転入・転居・転出などの住所変更の届出はできません。平日の時間内(午前9時から午後4時30分)においでください。
- 戸籍の届出については「時間外受付窓口」をご覧ください。
- マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き)があれば、土曜日、日曜日、祝日でもコンビニエンスストアで住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書(現在戸籍の全部・個人事項証明書)、戸籍の附票の写し(現在戸籍)、所得証明書、課税証明書を取得することができます。利用可能な時間帯は午前6時30分から午後11時までです(年末年始、メンテナンス日を除く)。詳しくは証明書等コンビニ交付サービスのご案内のページをご覧ください。