本文
認知症高齢者等見守りワッペンを交付しています
認知症高齢者見守りワッペン交付事業
認知症の高齢者などが行方不明になった際に、市や警察、地域包括支援センターが情報共有し、早期の発見や安全確保につなげられるよう、見守りが必要な高齢者などの情報の登録(任意で顔写真も)をおすすめしています。
登録した人には、見守りワッペンとステッカー、キーホルダーを差し上げています。
ワッペン1枚(上)、キーホルダー1個(左下)、ステッカー(右下)小40枚・大12枚を1セットにしてお渡しします。
使用例
- ワッペンはアイロンで衣服に貼り付けて使用します。
- シールタイプのステッカーは普段履いているくつのかかと部分に貼り付けます。
- ワッペン、ステッカーには反射材が付いているため暗い場所でも目立ちます。
登録に必要なもの
申請は保健福祉センターで受け付けています。その際、登録したい方の顔写真(任意)をお持ちください。
※申請は本人または家族などができます。また、必要に応じて申請者の身分を確認させていただく場合があります。
申請書のダウンロード
認知症高齢者等見守りワッペン交付事業 申請書 [PDFファイル/105KB]
詳しくは、健康福祉課 高齢福祉係までお問い合わせください。
高齢者見守りのお願い
ワッペンなどを付けた高齢者を見かけたときは優しく見守り、地域全体で支えていきましょう。