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国民健康保険 被保険者証の再交付がオンラインで申請できるようになりました
国民健康保険 被保険者証再交付 オンライン申請手続きについて
国民健康保険の被保険者証の再発行は、担当窓口での手続きの他、スマートフォンやパソコンから、オンラインでも手続き申請が可能です。
内容を審査して再発行した保険証は、原則として、世帯主さま宛てに郵送いたします。
オンラインで申請できる方(申請者)は、保険証を利用される方ご本人さま、世帯主さま、同一世帯員のご家族さまのみとなります。別世帯の親族の方は窓口にて申請ください。
なお、保険証の発送までに、お時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
オンライン申請に必要なもの
【注意】
※申請にはメールアドレスの入力が必要です。
メールの受信設定をされている場合は、申請の前に【@logoform.jp】からのメールを受信できるようにしてください。
※オンライン申請には本人確認書類などの撮影またはスキャンした画像・PDFデータの添付が必要となります。
次のものをあらかじめご用意の上、申請フォームに進んでください。
- 申請者の本人確認書類(有効期限切れではないもの) ※AまたはBのいずれか
A.1点でよいもの(公的機関が発行した顔写真付きの本人確認書類)
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳など
B.2点以上必要なもの(公的機関が発行した顔写真なしの本人確認書類)
健康保険証、年金手帳、住民票、介護保険証など
申請フォーム
下記のリンクより申請ください。
国民健康保険証再交付オンライン申請フォーム<外部リンク>