本文にジャンプします
メニューにジャンプします

健康運動教室にみんなで参加しよう!!

健康運動教室にみんなで参加しよう!!
(2020年3月30日更新)

対象

 30歳以上の見附市民、または市内の事業所等に勤務している方で、医師から運動を禁止されていない方

参加料金

  • 月額1,500円
  • 専用歩数計5,230円(初回に購入) 

健康運動教室の概要

 見附市では、寝たきり予防、生活習慣病予防を目的として、健康運動教室を開催しています。
 健康運動教室では、(株)タニタヘルスリンクが開発した「T-wellシステム」を使い運動指導を行います。

使用システムの変更について

 健康運動教室を開始した平成14年以降、筑波大学発のベンチャー企業である(株)つくばウエルネスリサーチが開発した「e-wellnessシステム」を使い運動指導を実施しておりました。

 このことについて、「e-wellnessシステム」の機能を引き継ぎつつ、皆様によりご満足いただくための機能追加・向上を図るため、令和2年度より(株)タニタヘルスリンクの「T-wellシステム」へシステムを変更いたします。

T-wellシステムの主な特長

  • 一人ひとりの身体活動量、ライフスタイルに応じた個別の運動・栄養プログラムが提供されます。
  • 高性能歩数計を装着し、日々の実施状況や身体状況がモニタリングでき、効果的に運動を継続することができます。

システムを使用した健康運動教室の主な効果(※e-wellness使用者の検証結果)

健康運動教室で行う主な内容

ストレッチ

ストレッチの様子

 必ず、運動の前後に行います。
 運動前のストレッチは、関節の可動域を拡大させて、ねん挫や、筋肉の損傷のリスクを軽減させます。
 また、運動後にゆっくり呼吸しながらストレッチを行うことにより、酸素が体内に供給され、血液の流れがよくなり、翌日の疲れを軽減させます。

有酸素運動

バイクトレーニングの様子

 健康運動教室では、エアロバイクを使用して有酸素運動を行います。
 有酸素運動は、生活習慣病の予防だけでなく、内臓脂肪を減少させることによりメタボリックシンドロームの改善・予防にもつながります。
 また一定時間以上継続して有酸素運動を行うことによって、血管が柔らかくなり、脳血管疾患や心疾患のリスクも低下します。

筋力トレーニング

筋力トレーニングの様子

 筋力トレーニングは基礎代謝を増やし、太りにくい体づくりに効果があります。
 また「転倒による寝たきり」を防ぐためには、有酸素運動だけでは不十分であり、筋力トレーニングによって筋肉の量を増やすことが大切になってきます。

健康運動教室の主な会場

ネーブルみつけいきいき健康づくりセンター
所在地:見附市学校町1丁目16番15号
TEL:0258-62-7804
開館時間:午前9時~午後9時30分
※日曜は午後6時で閉館
ネーブル会場バイクトレーニングの様子ネーブル会場筋トレの様子
武道館いきいき健康づくりセンター
所在地:見附市月見台1丁目9番1号
TEL:0258-62-9005
開館時間:午前9時~午後9時30分
※日曜は午後5時で閉館 
武道館会場バイクトレーニングの様子武道館会場筋トレの様子

参加者募集の会場

 ネーブルみつけいきいき健康づくりセンター・武道館いきいき健康づくりセンターをはじめとした市内数か所を会場として、健康運動教室の参加者を募集しています。令和2年度の募集については下記の募集要項をご覧ください。

令和2年度運動教室募集要項.pdf(604KB)

 申込みから参加まで

 ネーブルみつけいきいき健康づくりセンター、武道館いきいき健康づくりセンター、または健康福祉課で申込みを受け付けております。
 申込時には、申込用紙と併せて、1年以内の健康診断等の結果を提出していだきます。
 提出していただいた書類を医師が確認して、健康状態に問題がなければ、健康運動教室に参加することができます。

お問い合わせ先

  • ネーブルみつけいきいき健康づくりセンター TEL 0258-62-7804
  • 武道館いきいき健康づくりセンター TEL 0258-62-9005
  • 健康福祉課 TEL 0258-61-1370