本文
秋の市民の森に行ってきました!
春の様子、夏の様子と違って秋の市民の森は冬に向けての準備がたくさんありました。今回はウォークラリーをしながらの探検です。みんなでチェックポイントを目指し、いざ出発!途中でたくさんの秋を見つけることができました♪たくさん落ちているのはどんぐりです。子どもたちが拾って見てみると「くず森にも同じどんぐりがあった!」「くず森は違うどんぐりも落ちていたよ!」と声が聞こえてきました。どんぐりも木の種類によって形が違うことを子どもたちも知っているようです。ここ数日で気温が一気に下がったせいか、森の葉っぱも少しずつ色鮮やかになってきました。色の付いた落ち葉を手に取ったり落ち葉を踏む音を楽しんだりと、これまでの季節とは違った楽しみ方を子どもたちは見付けていたようです。
春があって、夏があって、秋があってということは冬も♪今年はまだ降雪の様子は分かりませんが、冬の市民の森には何が待っているのか!?季節の変化を楽しみながら過ごしてほしいと思います♪
ウォークラリーを見守ってくださった市民の森の皆様、有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。