本文
5・6年生が合同学校保健委員会に参加しました。
例年は大人を対象に行っていた学校保健委員会ですが、今回は子どもたちも対象にした形で見附中学校区、西中学校区をオンラインで繋ぎ行われました。テーマは「折れない心の作り方」です。新潟リハビリテーション大学の先生を講師にお招きし、お話を聞きました。
始めは自分の将来の目標やそのために今できること、自分の長所などを確認していきました。将来の目標については遠い未来のことを書く子もいれば、少し先の未来を書く子もいました。今自分ができることを具体的に書ける子も多くいて驚きました。また、自分の長所をチェックするときには意外と長所がたくさんあることに気付く子がいて、自分の新たな良さに気付いたようでした。
後半は折れない心を作るためにコミュニケーションの大切さを教えていただいたり、自分自身で気持ちを落ち着かせる方法を確認したりしました。呼吸法も教えていただき、いらいらした時やむしゃくしゃした時に使うと良いことを学びました。実際、やってみると「スッと胸が軽くなった!」という子どもたちの声!ぜひ、お家の方も教えてもらってお家でやってみてください。
オンラインでの講演だったので他校の子どもたちの意見も聞くことができました。子どもたちの感想の中には「他の学校の人の意見が参考になった。」というコメントもありました。他には、「コミュニケーションがうまい人になりたいと思った。」「いらいらしたときには6秒間待つことを意識したい。」「自分の長所が折れない心の作り方に繋がることを初めて知りました。」など、子どもたち一人一人が自分の生活に役立てられる部分を見つけたようです。今回のことを生かして、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。