本文
3年生が「みつけこども大学」で音楽の勉強をしました。市が企画をしている「みつけこども大学」は毎年、小学校で学ぶことがない内容を楽しく教えていただいています。今年の内容は音楽です。
前半はクラスごとに音楽室に入り「ペンタトニック・スケール(1オクターブの中に5つの音しか含まれない音階のこと)」で即興演奏を楽しみました。手拍子でリズムをまねしたり、少し違ったリズムにしたりと即興演奏に向けて練習をした後、いよいよ鍵盤ハーモニカを使っての演奏です。今回は鍵盤ハーモニカの黒鍵の部分を使って、メロディーを作っていきます。前の人がワンフレーズ弾いた後に、次の人が自分のワンフレーズを弾くといったようにどんどんとメロディーを繋げていきます。中にはプロのように雰囲気を作り出す強者も♪自分の番が来るまではドキドキしていた子どもたちも演奏をするときには楽しそうにしていました。後半は講師の皆さんの演奏会です。演奏してくださった楽器はトロンボーン♪聞き覚えのある曲を演奏していただき、子どもたちはコンサート会場さながらの雰囲気を味わったようです。
子どもたちに貴重な経験させていただいた講師の皆さん、本当にありがとうございました。

