ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

4年生:防災スクールパート2!

ページID:0049609 更新日:2026年1月30日更新 印刷ページ表示

4年生が防災スクールパート2を実施しました。

午前中は非常食づくりです。ガスも電気も水道も止まっていることを想定して活動を行いました。非常食の作り方の手順書を見ながら協力して作業ができました。水はペットボトル一本分、ガスは止まっているので、ガスボンベを利用、まな板代わりに牛乳パック、できるだけごみや洗い物を出さない工夫など、普段の生活の中ではあまり気にしない部分を意識しなければいけないことに気付いたようです。できあがった料理を実食!「思った以上に美味しい!」「お米が少しべちゃべちゃしている…。」など感想も様々なでしたが、「お家でもやってみたい!」という声も♪いざというときのスキルとして経験値を上げた4年生は、レベルアップできたようです♪

午後は自衛隊の方をお招きし、災害時の活動についてお話を聞きました。災害時の活動の様子を画像で見せていただきました。家族が「中越地震」や「7月13日水害」などの災害を経験していることを知っている子どもたちの目は真剣そのものです。「過去の災害を知り、備えることが命を守ることにつながる」というメッセージをいただき、子どもたちもこれまでの学習で学んできた災害への「日々の備え」の大切さを再確認したようです。後半はロープワークを教えていただいたり、固い床で寝るときの環境づくりを紹介していただいたりしました。身の回りにあるものを工夫して使うことで、非常時の命を守ることができることを学んだようです。

午前、午後の活動を通して自分の命を守ることへの知識をさらに広げることができた4年生!学びを次の活動や生活の中に生かしていきましょう♪今回、お忙しい中お越しいただいた保護者ボランティアの皆さん、自衛隊の皆さん、子どもたちの学びを深めるためにご協力いただき、ありがとうございました。

防災1 防災2

防災3 防災4

防災5 防災7


現在地 トップページ > 見附市立葛巻小学校 > 学校の様子 > 日々の活動の様子 > 4年生:防災スクールパート2!