本文
5月11日(月)、2年生のこどもたちが生活科の学習の一環として、見附市内の販売店へ野菜の苗を買いに出かけました。
朝からわくわくした表情で登校し、「はやく育ててみたい」「たくさん実るといいな」「楽しみ」など、期待に胸をふくらませて買い物に出発していきました。
トマトやなす、きゅうり、ピーマンなど、いろいろな苗が並ぶ中で、子どもたちはじっくりと観察し、「葉っぱが元気そう」「これは大きくなりそう」「葉っぱがあおあおとしている」など、真剣な様子で目利きをする姿が微笑ましかったです。
購入した苗を大事に持ちかえり、帰校したこどもたち。水やりや観察を通して、野菜の成長(生長)の様子を学んでいきます。