本文
6月5日(金)、1年生は授業公開を行い、出身の保育園・幼稚園・こども園の先生方をお招きしました。
久しぶりに先生方と再会した子どもたちは、懐かしさと喜びから自然と笑顔があふれていました。「先生、来てくれたよ」と嬉しそうに話す姿や、少し緊張しながらも張り切って学習に取り組む様子が見られました。
授業では、友達と関わりながら一生懸命に考えたり、自分の考えを発表したりと、小学校での成長した姿を見ていただくことができました。子どもたちは、「頑張っているところを見てもらいたい」という思いをもって、いつも以上に意欲的に学習に取り組んでいました。
参観された先生方からは、子どもたちの成長に温かい言葉をいただき、有意義な交流の機会となりました。今後も、子どもたちの健やかな成長を支えるために、保幼小の連携を大切にしてまいります。