3年生では、音楽の授業でリコーダー演奏が始まります。
今日は、特別講師として神保克美様をお招きし、リコーダーの演奏方法や扱い方を学びました。
リコーダーと最初に出会う1時間ということで、吹く際の息づかいや姿勢、片付け方など、基礎基本を丁寧に教えていただきました。
さらに、ソプラノリコーダーの他にも様々な種類のリコーダーを見せていただき、興味津々の子どもたち。神保先生の演奏を聴いて「いい音!」「すごい!」と歓声や拍手があがっていました。
今日教えてもらったことをもとに、これからたくさん、リコーダー演奏を楽しんでほしいと願っています。