ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > スマイルみっけ > 施設紹介 > 学校町子育て支援センター > おやこひろば パパとあそぼう!!(学校町子育て支援センター)

本文

おやこひろば パパとあそぼう!!(学校町子育て支援センター)

ページID:0001122 更新日:2025年12月15日更新 印刷ページ表示

子育て支援センターでは、パパとお子さんが一緒に楽しめるイベントを行っています。子育て支援センターを利用したことのないパパでも、このイベントをきっかけに遊びに来てくれる方がたくさんいます。

今年度の楽しい様子をご覧いただき、ぜひ来年度の参加をお待ちしています!

イベントの様子

第4回 リトミック遊び

12月6日(土曜日)に「おやこで楽しむリトミック♪」を行いました。音楽やリズムに合わせて、親子でふれあい遊びを楽しみました。パパがお子さんを抱っこしてゾウさんのように横揺れをしたり、たかいたかいをしたりと、ダイナミックな動きのたくさんあるリトミックにお子さんたちは大喜びでした。

ピアノ演奏

リトミック

♪ぎゅっぎゅっぎゅーと抱きしめて…

親子でぎゅー

クリスマスソングを聞きながらリズムに合わせて歩きます。

リズムに合わせて歩きます

フラワーペーパーを使って

親子のふれあい遊びが盛りだくさんのとても楽しい時間になりました。

抱っこでゆらゆら

第3回 手作りおもちゃ、ふれあい遊び

10月5日(日曜日)に「手作りおもちゃ&ふれあい遊び」を行いました。歌に合わせてふれあい遊びや体操をしたり、パネルシアターを見たり、手作りおもちゃを作って遊んだりと、盛りだくさんの時間を楽しみました。

ふれあい手遊び
たかいたかい
ふれあい遊びでは歌に合わせてくすぐり遊び。体操ではパパやママの高い高いで、子どもたちは大喜びでした!

ふうせん
カラフルなふうせんのお話をじっくり見ていましたよ。

手作りおもちゃシール貼り
けん玉に挑戦
最後は手作りおもちゃです。ネコとネズミのけん玉に顔シールを貼って完成!ネコをゆらゆらさせたりお散歩したり、けん玉をしたり、いろいろな遊び方を楽しみました。

第2回 バルーンパフォーマンスショー

8月30日(土曜日)バルーンパフォーマーJinさんをお呼びして、「バルーンパフォーマンスショー」を行いました。愉快な効果音や音楽に合わせたパフォーマンスショーは大盛り上がり!後半は参加の皆さんでバルーンアートに挑戦!パパたちが一生懸命に可愛らしいワンちゃんを作ってくれました。

バルーンショー画像
まずは愉快なマジックから、ショーの始まりはじまり~!

バルーンショー画像2
バルーンアート画像
バルーンアート画像2
パパたちも一生懸命バルーンアート作りに挑戦しました。

バルーンアート画像3
バルーンショー画像5
バルーンショー画像6
素敵な作品をたくさん作っていただき、とても楽しい時間になりました。

第1回 運動あそび

6月29日(日曜日)健幸フェスタとのコラボ企画として、講師に見附市総合型地域スポーツクラブの藤崎康平さんをお呼びして「親子うんどうあそび」を行いました。当日は半分以上のパパの参加があり、親子で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

手遊び
手遊びからスタート

パパのトンネル
カラーボール
ハイハイ競争
色々な動きで楽しく身体を動かしました。

メダルのプレゼント
最後は講師先生より、楽しかったメダルのプレゼントをしてもらいました。