本文
燃えるごみには「燃やすしかないごみ」だけ出しましょう!
私たちが毎日排出する「ごみ」の処理には、多くの費用がかかっています。リサイクルできるごみの分別を徹底し、燃えるごみを削減していくことが、清掃センターの負担軽減、最終処分場(埋立地)の延命につながり、未来を担う子どもたちの負担軽減にもつながります。
リサイクルできる資源ごみを意識し、燃えるごみの日には、「燃やすしかないごみ」だけ出すようにしましょう。
リサイクルできる資源ごみ
以下は、特に燃えるごみに混合することが多い資源ごみです。日ごろから意識して分別しましょう。
古紙(雑紙)
段ボール、新聞、チラシ・雑誌だけでなく「雑紙」も分別し、リサイクルしましょう。
燃えるごみに出すと燃やしてしまいますが、資源として出された古紙は、再び新聞などの紙製品にリサイクルされます。
雑紙の例
- トイレットペーパーの芯
- ティッシュ、お菓子などの紙箱
- 紙袋、包装紙
- カレンダー、メモ用紙
- 洋服などの紙製のタグ
雑紙の出し方
紙袋にまとめるか、中の見えるビニール袋に入れ、葛巻・今町の資源回収棟に持ち込むか、各町内のごみカレンダーをご確認いただき、古紙の日に出しましょう。
プラスチック製容器包装
プラマークがついているものや、商品を入れていたプラスチック製の容器や包装物は、燃えるごみでなく、「プラスチック製容器包装の日」に出しましょう。
燃えるごみに出すと燃やしてしまいますが、分別されたプラスチック製容器包装は、パレットや車止めにリサイクルされます。
プラスチック製容器包装の出し方
各町内のごみカレンダーをご確認いただき、プラスチック製容器包装の日に汚れを取り除いて出しましょう。
古着・古布
回収対象の古着・古布は、燃えるごみでなく、葛巻資源回収棟、葛巻地区ふるさとセンター、今町出張所に持ち込みましょう。
燃えるごみに出すと燃やしてしまいますが、分別して回収した古着・古布は、海外で再利用したり、ウエスとして利用します。
古着・古布の出し方
中の見える袋に入れるか、ひもでしばって葛巻資源回収棟、葛巻地区ふるさとセンター、今町出張所に持ち込みましょう。※今町の資源回収棟では集めていませんのでご注意ください。