ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉医療部 > 健康福祉課 > 健康診査・がん検診についての質問

本文

健康診査・がん検診についての質問

ページID:0001340 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

見附市に転入しました。健(検)診を受けたいのですがどうしたらいいですか?

健康福祉課 予防医療係(電話0258-61-1370)にご連絡ください。受診可能かどうかを確認したうえで、申し込みを受け付けます。

保険証が変わりました。健(検)診を受けられますか?

40~74歳の方は加入している医療保険によっては市の特定健診を受けられない場合があります。まずは健康福祉課 予防医療係(電話0258-61-1370)にお問い合わせください。

市の健(検)診にはどのような種類がありますか?

尿検査や血液検査など、基本的な検査を行う、基本健診・特定健診のほか、胃がん・大腸がん検診、子宮頸がん・乳がん検診などがあります。詳しくは下記各種健(検)診の案内ページをご覧ください。

基本健診・特定健診ではどのような検査が受けられるのですか?

身長・体重測定、診察、問診、尿検査、血液検査、血圧検査のほか、基準に該当し医師が必要と判断した場合は、心電図や眼底検査を行います。詳しくは下記各種健(検)診の案内ページをご覧ください

基本健診・特定健診は誰でも受けられるのですか?

【基本健診対象者】
19~39歳と75歳以上の方が対象で、加入している保険にかかわらず受診できます。
【特定健診対象者】
40~74歳の方が対象で、国民健康保険に加入している方もしくは国民健康保険以外の医療保険に加入している被扶養者で、保険者から送付される特定健診受診券(※市で受診可能な)を受け取った方が対象です。
詳しくは下記の各種健(検)診の案内ページをご覧ください。

今年度の健診は、いつ、どこでやっていますか?

前期が5~6月、後期が8~9月に、保健福祉センター・今町地区体育館・総合体育館などで実施しています。日程など詳しくは、下記の基本・特定健康診査の案内ページをご覧ください。

がん検診を受けたいのですがどうしたらいいですか?

胃がん、大腸がん、肺がん、子宮頸がん、乳がんの検診は事前申し込みが必要です。健康福祉課 予防医療係(電話0258-61-1370)またはインターネット申込フォームにてお申し込みください。
前立腺がん検診は、基本健診・特定健診時に事前申し込み無しで受診できます。単独での受診も可能です。
また、がん検診は加入している医療保険の種類にかかわらず受診できますが、対象となる年齢などがそれぞれ異なりますので、詳しくは下記のがん検診の案内ページをご覧ください。

半日ミニドックについて教えてください

特定健診と各種がん検診をまとめて半日で受けられる利便性の高い健診です。健(検)診意向調査提出のタイミングで申込を受付しています。毎年定員を上回っているため、年度途中での受付はしていませんが、実施日や会場、対象者など、詳しくは下記の半日ミニドックの案内ページをご覧ください。

今年40歳になる専業主婦です。主人の加入している健康保険から今年初めて特定健診の案内が届きました。中には「特定健診受診券」が入っています。毎年市の健診を受けていたのですが、これまでと受け方が変わるのでしょうか。

見附市では、19歳から39歳および75歳以上の見附市民であれば、基本健診を受診できます。一方、40歳から74歳までの方は加入している医療保険によって受け方が変わり、市の特定健診を受診できるのは主に次の方です。

  1. 見附市国保加入者
  2. 被用者保険の被扶養者で加入している医療保険から届いた案内に、市の特定健診を受診できるなどと記載がある方

質問された方は2に該当する方だと思われます。
1の方には毎年春に市の健診の案内を送付しています。2の方は「特定健診受診券」と「保険証」を必ず持参のうえ健診会場へお越しください。
特定健診の日程や会場など詳しくは下記の基本・特定健康診査の案内ページをご覧ください。