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マイナ保険証の利用登録解除申請について

ページID:0032419 更新日:2024年12月2日更新 印刷ページ表示

マイナ保険証登録解除受付開始しました。

見附市国民健康保険の加入者で、マイナ保険証を持っている方は、申請により保険証登録の解除をすることができます。

申請をする方は、「見附市保健福祉センター 健康福祉課 国民健康保険係」及び「見附市役所 市民税務課 市民相談係」までお越しください。

 

※見附市国民健康保険以外の医療保険に加入している方の解除申請は、ご自身が加入している保険者にお問い合わせください。
 (見附市にお住まいの後期高齢者医療保険加入の方の申請は受け付けております。)

申請時に必要なもの

1.窓口に来る方の本人確認書類

  マイナンバーカードまたは免許証

2.登録解除希望者の国民健康保険の記号・番号がわかるもの

  有効期限内の被保険者証または資格情報のお知らせ

3.マイナ保険証登録解除申請書

  マイナ保険証登録解除申請書 [PDFファイル/171KB]

解除される時期

利用登録解除申請後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまでには1~2か月程度かかります。

なお、解除登録完了の通知は発送いたしません。

マイナ保険証の再登録

マイナ保険料利用登録の解除をした後も、再度利用登録の手続きを行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。

注意事項

1.解除申請後から解除登録が完了するまでの間に別の医療保険に加入した場合、新たな医療保険者に対し、自身が以前加入していた医療保険者に対してマイナ保険証登録の解除申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。

2.利用登録を解除すると、マイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことはできなくなります。

3.利用登録を解除した方には、現在お手元にある健康保険証の有効期限が切れる前に「資格確認書」を交付いたします。

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