ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3学期始業式

ページID:0020629 更新日:2024年1月9日更新 印刷ページ表示

 1月9日に3学期始業式がありました。

 最初に1,3,5年生の代表の子どもたちが3学期のめあてを発表しました。1年生は「算数の計算で、たしざん、ひきざんの問題をすらすら解けるようにしたい」「あいさつを、大きな声で笑顔で自分から行い、あいさつ名人を目指したい」と発表しました。3年生は「毛筆で、入り、とめ、はらいを意識して取り組みたい」「クラス全体で授業中、集中できるクラスを目指したい」と発表しました。5年生は「新しい年、新しい気持ちでわくわくしている」「人前で発表する時、大きな声で話すことができるように意識していきたい」「自学の回数を増やしたり、漢字を得意になるようなメニューを工夫していきたい」「最高学年に向けて、6年生を見習いたい」と発表していました。

 校長先生からは、辰年についての話があり、今年は「甲辰」(物事や生命の始まりを意味する)にあたり、「新しいことを成功する年」「今まで準備してきたこと、努力してきたことが形になる年」であり、「令和6年が一人一人にとって大きな成長の年になってほしい」と話がありました。

 最後に、大谷翔平選手からいただいたグローブの贈呈を行いました。児童会と運動委員会の代表がグローブを受け取りました。代表の一人が「大谷翔平選手ありがとうございます。運を引き寄せ、夢を叶えられるように努力していきたい。みんなで大切に使いましょう」と全校に話をしました。校長先生からは、「大谷選手のように自分の目標をしっかりもって努力し、自分をより高めていく皆さんでいてください」と話がありました。

3学期始業式代表発表 グローブ贈呈