ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市基盤部 > 都市環境課 > 水銀使用製品の拠点回収

本文

水銀使用製品の拠点回収

ページID:0001313 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

水銀体温計、水銀温度計の拠点回収

 水銀体温計や水銀温度計には、有害物質である水銀が含まれています。水銀使用製品は、ごみとして出していただくのではなく「葛巻資源回収棟」で回収し、適正処理を行っています。

廃棄する場合

  • 廃棄する場合は、「葛巻資源回収棟」又はお買い上げ先へお持ちください。
  • 可燃ごみは清掃センターで焼却処理されています。焼却中に水銀が検知されると焼却が停止してしまい、復旧には多大な費用と期間がかかり、日々の収集も滞る恐れがありますので注意しましょう。※分別は水銀使用製品の分別についてをご覧ください。

水銀製品を分ける理由

 国際環境計画(UNEP)は、途上国等で深刻化している水銀による環境汚染と健康被害を防止することを目的とした「水銀に関する水俣条約」について、平成25年10月に92か国が署名しました。この条約は50か国が締結してから90日後である平成29年8月16日に発効しております。
 詳しくは、環境省ホームページ「水銀に関する水俣条約の概要<外部リンク>」をご覧ください。