ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【4年生】水害について学んでいます

ページID:0055248 更新日:2026年6月12日更新 印刷ページ表示
 先週、過去に見附市で起こった水害を実際に経験された方々の話を聞きに行きました。1組は消防署員だった方、2組は避難所で住民の対応をされた方、3組は被害を受けた方の話を聞きました。そして、今週は3クラス合同のグループをつくって、それぞれが聞いたことを共有しました。写真のように、具体的に話して一生懸命にメモをとる姿が印象的でした。当時、被害を受けた立場、救助・支援した立場、行政の立場など、様々な視点から水害について考えるようになってきています。その学びの姿勢を大切にしていきたいです。
0612総合共有

現在地 トップページ > 見附市立見附小学校 > 学校の様子 > 日々の活動 > 【4年生】水害について学んでいます