本文
離任式がありました。5名の教職員とのお別れです。泣いている子どもたちがたくさんいました。
卒業式でした。かがやき学年21名が晴れやかに新潟小学校を巣立っていきました。
終業式でした。各学級では、担任から通知表を受け取ったり、持ち帰るものをカバンに詰めたりしていました。204日分の203日が終わり、いよいよ24日の卒業式を残すのみとなりました。
6年生が感謝の気持ちを込めて靴箱と教室の清掃をしていました。
4年生が、防災について学んだことをカルタにして校長室に届けてくれました。50音全てがそろっていて、読んでいてとても勉強になります。見たり聞いたり体験したことが実践力となっていくよう願っています。
今年度の給食最終日でした。今日もおいしいメニューでした。1年間の安全安心な給食に感謝です。
暖かい日差しに誘われて、子どもたちが外で遊んだり体育館で思い切り体を動かしたりしていました。春を感じます。
3年生が、「思い出を作ろう」と、最後の「カラフルタイム」(全員遊び)の計画を始めていました。各班で考えた遊びとその理由をタブレット端末で提出し、話し合っていました。意見交流が上手になってきたなと成長を感じたひとときでした。
放課後、6年生と教職員とで思い切り遊びました。鬼ごっこです。6年生が鬼になったり教職員が鬼になったりと、キャーキャー言いながら駆け回りました。ほんのひとときですが、どちらにとってもいい思い出になりました。最後に教職員一人一人に対して6年生からメッセージをもらいました、感激です。
期末大清掃がありました。普段できないところもピカピカになるよう力を合わせていました。1年間使った校舎への感謝にもつながります。
この写真は、獅子舞を語る会の後の4,5年生の練習の様子です。いつにも増して真剣な表情でした。思わず何枚も写真に収めてしまいました。
先週から、新登校班長を先頭に、並び替えをしての登校がスタートしました。雪も徐々に消え、歩きやすくなった半面、落ち着いて安全に登校できるよう指導をしていきます。
「獅子舞を語る会」があり、獅子舞保存会の方から、4,5年生が話を聞きました。質問にも丁寧に答えていただき、獅子舞活動への意欲を高めることができました。
卒業式全体練習の1回目がありました。前半は全校で、後半は卒業生と在校生に分かれて、旅立ちの言葉の練習でした。卒業式の意義をちゃんとわかっている子どもたちの発する言葉、初回とは思えないほどよく響いていました。
秋から続いていたサポートルームの縄文館が閉館しました。サポートルームの子どもたは初めは自分たちの楽しみのためにやっていた活動が、周囲を楽しませる活動になったことをとても励みにしていました。閉館にあたり遊びに来てくれた友達にアンケートを取っていました。土器づくりや縄文にまつわる様々なイベントが楽しかったと感想をもらい、来年度はもっとバージョンアップしようと今から張り切っています。
4年生が楽しそうに外国語活動をしていました。「わたしの一日」というテーマでいろいろな言い回しを英語で発音していました。よく声が出ています。
中学年の子どもたちが元気に体育をしていました。ミニサッカーです。シュートを打つたびに歓声が響き渡っていました。